主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヤマトシジミ・・・かな~?


天気予報のおじさんが
「今日は気温もぐんぐん上がり、3月中旬ぐらいの陽気になるでしょ~」
などと言うもんだから、超多忙も義理も人情も放り出して~
GO!

くだんの草っ原では、
遠くにひらひら舞う蝶らしき姿を確認するも追いつけず・・・
あぁ~あ。。。

石垣の暗いくぼみが動いた!
???
あれはひょっとして!

b0108186_0112729.jpg


う~ん、見事な擬態☆彡
翅がちょっとよじれてシワシワ。
開帳したそうな様子だけど、横からの風に負けてこれが精一杯。

b0108186_0135343.jpg


少し回りこんで~「どーか見せて下さいな~(-∧-) 」

b0108186_0143827.jpg


飛び立った先で、ブロック垣に静止した。
 「こんにちは~良いお日和で~」

b0108186_0164046.jpg

これを初見というのでしょうか?
[PR]
Commented by rydenx at 2009-01-09 00:31
このヤマトシジミは、いつ羽化したものなのでしょう?
翅はよれてるものの、破れはありませんね。
やはり今年のチョウ?

ところで、Matsuさんは、次のNHKの朝ドラには何か関係されてるのでしょうか? ^_^;
Commented by てぃーだ at 2009-01-09 06:49 x
たしかに暖かい日でした。(^^)
そうか!こんな日にはちょうちょも出てくるんですね!
この季節、すっかり霜見モードにシフトしてる私には
思いもつきませんでした~(´▽`)
はぁ~・・きれいな青・・
やっぱりちょうちょはいいですねぇ~
Commented by nomusan at 2009-01-09 07:03 x
おお~、これはまさにヤマトシジミ。
お見受けしたところ、今年の新成人かも?ですね~。
この業界では、成虫越冬しない蝶で、年が変わって最初に見た成虫を「初見」と言います。まさに「初見」でございます。
Commented by MatsuHimeji at 2009-01-09 17:40
rydenxさん
11月下旬に気の毒なくらいよれよれのヤマトシジミを見ましたが
これは・・・何と言うか・・・翅を伸ばし中みたいな感じでした。
今年のかもしれません。

本宅の看板と読みは同じでね~。
ドサクサに紛れて儲け話の一つも転がって来ないかな~(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
まぁカメが話題になるのはd(-。^)good!!でございます。
Commented by MatsuHimeji at 2009-01-09 17:40
てぃーださん
そうです!
暖かい日には飛び出しましょ~~~~
この日は金バエと黒光りする小さな甲虫もブロック塀で暖まってました。
成体越冬してるキチョウとかルリタテハとかヒオドシチョウとかウラギンシジミとか・・・
ひょっこりお出ましになることがあって、昨シーズンもうれしい出会いをしました。
さぁさ下心を抱いて~いざ出陣♪
Commented by MatsuHimeji at 2009-01-09 17:40
nomusanさん
宍道湖のヤマトシジミがスーパーの売り場に並ぶ今日この頃、
空飛ぶ憧れのヤマトシジミに遭遇できて~(^-^)v
おぉ~やはりこれを初見と言うんですね!
どうもありがとうございます。
次には・・・ベニシジミあたりが見られそうな気がしますがどうかな?
ワクワク~♪
by MatsuHimeji | 2009-01-09 00:19 | 虫たち | Comments(6)