主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

めくって見ました。(^^ゞ


本日1月17日午後1時過ぎ、晴天、気温10℃、池の水温5℃

どっぷり冬眠しているはずのうちの♀カメが!

b0108186_226253.jpg

日頃は相手にしてもらえないから寝込みを襲おう!
それしか頭にない♂にお尻を突っつかれて目が覚めたんじゃないかなぁ~(ノ_-;)

とにかく~
カメだって目を覚ますんだから、虫だって・・・きっと!
ヤマトシジミを初見した草っぱらへGO!

テントウムシとアブラムシ以外は見当たらない。
ふと目に留まった板ぎれ。

♪ わたしはここにいるよ~ どこにもいかずに待っているよ~   と聞こえたような(^^ゞ

b0108186_22181511.jpg


ドキドキしながら・・・めくって見た。

b0108186_22185371.jpg


黄色い粒々の塊はテントウムシの卵☆彡  

b0108186_22203029.jpg


黄緑色の10mmにも満たないのっぺりした餅みたいなのは・・・・つんつんしても動かない。

b0108186_2221572.jpg


幼虫から蛹になる前の姿かなぁ?
シジミチョウの仲間の前蛹だとしたら・・・ワクワク~♪
まためくりに来よっと!(笑)
[PR]
Commented by くまじろう at 2009-01-18 19:08 x
前蛹?はシジミチョウの仲間っぽいですね。こりゃ春が楽しみだ。
この寒い中、皆寝てるんですね。
でも、フユシャクなんかは元気なようで、週末にもメスを数匹目撃しています。
Commented by nomusan at 2009-01-18 21:55 x
食草から離れてるし、多分シジミチョウの前蛹だろうと思いますが・・・。ベニシジミかなぁ・・・? 続編を期待します。
Commented by 月野砂漠 at 2009-01-18 21:58 x
シジミチョウの幼虫ですか!ウチには、自然に群生したスミレが生えてまして、正月前後に1匹ツマグロヒョウモンチョウの幼虫を見つけました。このチョウのためにスミレ生やしているようなものです。
最近紫の花がぽつぽつと咲きだしました。ほんと春がたのしみです。カメシーズン早く来い。
Commented by MatsuHimeji at 2009-01-21 00:10
くまじろうさん
楽しみ~♪・・・だったはずなんですが(ノ_-;)ハア…

寝姿を見つけるのも面白いけど、寝た子が起きてくれたらもっとうれしい~~~(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
こんな虫迷惑だから逃げられるんですよ、多分。。。
フユシャクの隠遁の術・・・今季はまだ見てないから探してみますね!
Commented by MatsuHimeji at 2009-01-21 00:10
nomusanさん
続編ですが・・・本日リサーチして参りましたが・・・

♪ どぉ~すりゃいぃのさ~ このわたし~~  (爆)
Commented by MatsuHimeji at 2009-01-21 00:10
月野砂漠さん
スミレにパンジーにツマグロですねぇ・・・(´へ`;
もうお花が咲き始めたとは、さすが四国!
うちにも大繁殖された時期がありまして、一時に増えすぎて、肝心の食草を食い尽くして、結局大きくなれなかったような?
カメには大人しく寝んねしててもらいたいですわ~。
by MatsuHimeji | 2009-01-17 22:27 | 虫たち | Comments(6)