主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ジュウサンホシテントウ


↓で見たオオイヌノフグリの傍をナナホシテントウがトコトコトコ・・・・・・

b0108186_18293691.jpg


草むらから身を起こして肘を上げたその場所に・・・

b0108186_18324187.jpg


何か・・・細長くへしゃげたテントウムシ・・・私がつぶしたのか?!?   大急ぎで逃げまどう。

b0108186_18335145.jpg


星の数を数えると・・・片側に6つ・・・6+6+1=13

b0108186_1836249.jpg


13星があるからジュウサンホシテントウ☆彡
わかりやすい名前でよろしいなぁ~
お初にお目にかかれて~\(^o^)/
[PR]
Commented by ブリスパ at 2009-01-26 19:51 x
やっぱり数えますよね(笑)!
私も「ニジュウシトリバガ」を見つけたときに思い切り数えました。
同時に「これは数えられる写真を撮らないと」とえらい苦労しました。

7+6=13
この次は
13+6=19
でしょうか?計算は簡単ですね(笑)!!
Commented by rydenx at 2009-01-26 23:56
なるほど13星。
こんなテントウムシは初めて見ました。

私も、一瞬「しまった!」と思ったことでしょう ^_^;
Commented by てぃーだ at 2009-01-27 09:25 x
なんてテントウムシらしくない形。( ̄□ ̄;)
テントウムシは、まん丸だからかわいいんだ・・と思いましたです。
Commented by くまじろう at 2009-01-27 21:36 x
初見おめでとーございます。
逃げ足も速い上に、暖かい季節にも見ることはほとんどないですが、
冬はこんなトコに居るんですね。
Commented by MatsuHimeji at 2009-01-29 20:56
ブリスパさん
一見、イタドリハムシ・・・かなぁ?でしたが、妙に艶々してるし・・・
とにかく草の根に隠れようとトットコトットコ逃げ足の速いこと!
PCに開けて、指差し数えて、あれこれ調べて、やっと素性が判明しました。
天道虫ってひとまとめに言っても、いろいろいるんですね~\(◎o◎)/!
Commented by MatsuHimeji at 2009-01-29 20:56
rydenxさん
ナミテントウにも並じゃないのが居るでしょ、
それでこんなのも居るとは~o(^o^)oワォゥ!
次回からは、「なーんだ、テントウムシか~~」でやりすごさないで、とにかく証拠写真におさめとこうと思います。

「しまった!」と思うのは、そこらにFunらしきものが散乱してるのが後で分かった時もです。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2009-01-29 20:57
てぃーださん
やっぱこの形では・・・サンバ♪が踊れそうにないですわ。
でもテントウムシも奥が深いようなので、認識の書き換えに大わらわ!

http://www2.mus-nh.city.osaka.jp/learning/G2e.html
Commented by MatsuHimeji at 2009-01-29 20:57
くまじろうさん
どうもありがとうございます(^人^)
以前くまじろうコレクションで色々見せてもらって、一筋縄ではいかないことがわかりましたが、
いるんですね~こんなのが!
ここは乾燥した草っぱらですが、50m程の所にヨシの群生地があるから
そこから何かの拍子に飛んできたのかもしれません。
by MatsuHimeji | 2009-01-26 18:38 | 虫たち | Comments(8)