主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヒメアカタテハ


今日も良いお天気で~こんな日はきっと・・・d(-。^)!

♪ きょ~~~も来まし~~~ぃ~た 今日~も来ぃ~ぃ~たぁ~~~~
 この草っぱらに~ 主婦は~来ぃたぁ~~~~~

で、聞き耳、利き目(?)をたてて待つことしばし・・・・

一瞬、バッサ!バッサ!とモスラの羽ばたきに見えた・・・あれはなぁに?!

b0108186_2151215.jpg


ひょっとして、ひょっとするかも~~~~~ドキドキ♪

悟られないように、パーカーのフードをすっぽり被って・・・(かなり怪しい・・・)
背を屈めて・・・
だろまさんがこ~ろんだ♪方式で忍び寄る・・・・

b0108186_2145634.jpg


これはこれは~ぼろんぼろんじゃない初な感じのヒメアカタテハ☆彡

b0108186_2161427.jpg


毛もじゃもじゃだね!  
後翅にトランプのJみたいな髭面が見える(笑)                 (トリミング)

b0108186_2165432.jpg


そこらを飛び交ってる鳥に啄ばまれませんように~(-∧-)
[PR]
Commented by nomusan at 2009-02-02 22:24 x
こ、これは・・・綺麗ぢゃ!
この蝶は成虫越冬のはずですが・・・この初々しさは・・・
前縁も全然すれてないし・・・ひょっとしたら・・・おnew・・・??? 
う~ん・・・。
Commented by mmerian at 2009-02-03 16:25 x
きれいなヒメアカさん、今年生まれかなぁ・・
私が昨日見たキチョウさんも新鮮だったんですけれど、越冬中なのかなぁ・・・。
私も、「だるまさんがころんだ~」状態、おまけに地面にへばりついて撮りました。(笑)
Commented by ブリスパ at 2009-02-03 19:25 x
この寒い中ヒメアカタテハですか?
観察力の差なのでしょうねえ…

え?
「だるまさんがころんだ」状態で近づけたんですか??
それって少しヤバイかも…
ツグミの「十八番」ですよね(笑)!?
Commented by てぃーだ at 2009-02-04 14:22 x
姫、お美しい~(´▽`)
背中の毛皮が気持ちよさそう~
後翅の縁がファー仕立てなのは、初めて知りました。
でも何よりも、こんな大型の蝶が飛んでいるというのが驚きです!
Commented by MatsuHimeji at 2009-02-04 15:49
nomusanさん
昨年の12月3日に http://himeji55.exblog.jp/9981069/
ボロンボロンのを見て以来なので、これはひょっとすると~ひょっとするかも~なのでございます。
まぁ半分は希望的観測なので・・・
でもあんまり綺麗だったから、見せびらかしたい!(笑)
えぇやろぉ~♪
Commented by MatsuHimeji at 2009-02-04 15:49
mmerianさん
ベニシジミがそろそろかなぁ~と思って出向いたんですが、
想定外のヒメアカで物凄く色めき立ちましたよ。
だるまさんがころんだ匍匐前進がためらわずにできるのは誇るべきこと!
ただここは国道沿いの人通りのあるとこなんで・・・(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2009-02-04 15:49
ブリスパさん
観察力<執念 でございます。

そりゃもぉ恥も外聞もかなぐり捨てての「だるまさん~~」だったのです。
鳥見の時もそうですが、アースカラーもしくは黒ずくめで目を伏せるとかなり近くまで寄れます。
通報されて職質されてそれで被写体に逃げられたら・・・
きっと猛然と抗議すると思いまっす!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
Commented by MatsuHimeji at 2009-02-04 15:49
てぃーださん
意外とゴージャスでしょ~☆
このむさいファーのお陰で越冬できるのだと私はにらんでいます。
ほんとにバッサ!バッサ!って翅音がしたんですよ~!
もう禁断症状の極みかもしれません。
by MatsuHimeji | 2009-02-02 21:10 | 虫たち | Comments(8)