主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

私は誰で蝶?

ボルネオの次の山場までがダルイので~ちょっと一人遊びを~m(_ _)m

(1)私は誰で蝶?
b0108186_2352378.jpg

ちょこっとヒント・・・
b0108186_23531515.jpg

ムラサキシジミ♪   ・・・破れてますな。。。
b0108186_23535279.jpg


(2)私は誰で蝶?
b0108186_2354325.jpg

ヒオドシチョウ♪   ・・・破れてますな。。。
b0108186_2355443.jpg


(3)私は誰で蝶?
b0108186_23552910.jpg

テングチョウ♪   ・・・破れてますな。。。
b0108186_23555378.jpg


(4)私は誰で蝶?  
b0108186_23564366.jpg

↑開帳しなくても~瑠璃色でバレバレのルリタテハ♪  ・・・ずれてますな。。。

(5)私は誰でしょ~?
b0108186_23581560.jpg

それにしても、成体で冬越しした蝶で、完品の個体に出会うのは難しいですね。

【おまけ】ベニシジミ  ・・・破れてますな。。。
b0108186_0182015.jpg

[PR]
Commented by nomusan at 2009-04-10 06:35 x
う~む・・・・・素晴らしい・・・・。
よくもまぁ、これだけ破れた個体ばかり撮せたもんです(爆)。
ルリタテハのチラリズムがなかなか・・・ええです(笑)。

最後のは・・・イカリモンガでございます。はい、蛾でございます。
Commented by ブリスパ at 2009-04-11 13:47 x
ん~~、クジャクチョウの亜種(ボルネオタイプ)だと思います。
盛り上げないと(笑)…
で、羊歯のほうは、クジャクシダに似ていますが、これも、もとい、これは違うと思います(笑)。
Commented by schlegel at 2009-04-12 10:41 x
私は誰です蛾?
Commented by くまじろう at 2009-04-12 22:14 x
見事にみんな後翅がヤられてますね。
鳥に追いかけられたのかしら(笑)
みんな、よく生き残ってくれたねって感じです。
Commented by 871 at 2009-04-13 19:30 x
年季の入った蝶の方が味わい深くて好きです。
熟女、、じゃなくて熟蝶好きw
Commented by MatsuHimeji at 2009-04-14 23:55
ちょっとプッツンして他所で遊んでました。m(_ _)m

nomusanさん
ほんまにこれだけのコレクションは滅多におまへんわ~
我ながら感心しきりでおますぅ~(爆)
ついでと言ってはなんですが、ベニシジミも追加しときますので~(^^ゞ

このイカリモンガは明るみにお出ましで、蛾の分際を忘れたようでした。
Commented by MatsuHimeji at 2009-04-14 23:55
ブリスパさん
盛り上げのお気遣い、嬉しゅうございますぅ~~~(ノ_・。)
今後ともどうぞよろしゅうに~(-∧-)
散策がてらのチョイ撮りの寄せ集めでページを作るのは往生しまっせ~(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2009-04-14 23:55
schlegelさん
あのイカリモンガはどー観ても蝶に見えます。
触角の先っぽが蝶らしくないけど・・・
Commented by MatsuHimeji at 2009-04-14 23:56
くまじろうさん
カメの甲羅と同じで、翅を観たらその蝶の戦歴が想像されて興味深いです。
天敵の口の形まで読めるようで~(*^-^*)
命を繋げて行くのって、並大抵じゃないってことですね。
Commented by MatsuHimeji at 2009-04-14 23:56
871さん
熟蝶ですか?!
実はそういうとこについつい目がいってしまいます。(^^ゞ
同じ嗜好の方がおられてうれしい~♪
孤独な変質者という呪縛から解き放たれた感じです(爆)
by MatsuHimeji | 2009-04-09 23:58 | 虫たち | Comments(10)