主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ウスバシロチョウ


徳島県の高越山(こうつざん)標高1122mにて

船窪のオンツツジ群落の下で、強風を避けるように静止
b0108186_127698.jpg


山頂に至る参道脇、幼虫の食草のヤマエンゴサクのそばで
b0108186_1221547.jpg


b0108186_1222962.jpg

周囲の草花がなぎ倒されたようになっていたのが残念。。。
じっくり撮れなかったのも残念。。。
晴天で風も穏やかだったら、他にも出会えたかもしれない。
撮影 : GX100
[PR]
Commented by nomusan at 2009-05-23 06:48 x
徳島県! と言えば四国ではあ~りませんかぁ。
四国のウスバシロは初めて見ました。しかも交尾個体も・・・。ええなぁ・・・。

↓の石の上での開翅画像・・・ええですねぇ~・・・。
私もこんな画像が撮りたいです~。
Commented by ブリスパ at 2009-05-23 15:18 x
お、徳島ですか!
いいですね。
あれ?GX100お持ちだったんですね!?
(こっそり)私の「虫の目」は、これに魚露目と魚露目純正アダプター(合計14,000.-)、あとSB-30(8,000.-)を付けただけですので(笑)!!
これをディヒューザーがわりの、コンビニ袋に入れて持ち歩いているんです(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2009-05-23 23:43
nomusanさん
ん?
九州のウスバシロチョウと四国のとは・・・所変われば蝶変わるんでしょうか?
姫路では見たことがなかったんですよ。
蝶屋さんちでは極普通にUPしておられて、羨ましくて仕方なかったんです。(*^m^*)

開翅は日が高くなると頻繁になるように思います。
もう少し粘れば良かったかな~(^^ゞ
ぜひ粘ってその瞬間をGET!なさって下さいませ~d(-。^)
Commented by MatsuHimeji at 2009-05-23 23:44
ブリスパさん
徳島・・・遠かった・・・お土産買う間どころか、トイレ休憩もカットされ・・・(T_T)
でGX100は山歩きが専らで、広角で眺めを、マクロでお花を。
ブリスパさんのあの「虫の目」はそのような仕様だったのですか!
定額給付金+1万円で可能とは心惹かれますわ~。(笑)
E330に50mmF2+2.0テレコン+(( ゚)_( ゚))ギョロ!!目でいけたら・・・いくかも!
Commented by nomusan at 2009-05-24 07:09 x
九州にはウスバシロチョウは・・・おらんとですよ・・・。
Commented by MatsuHimeji at 2009-05-24 23:45
nomusanさん
また一つ賢くなりました。(^人^)感謝♪
南方系の蝶が北上するご時勢に、北方系の蝶が南下したらエライことですわなぁ~( ̄へ  ̄ 凸
6月の氷ノ山で見られるかなぁ・・・
by MatsuHimeji | 2009-05-22 12:27 | 虫たち | Comments(6)