主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カメノコテントウ

氷ノ山の鳥取県側の響きの森にて

まぁ~可愛いブローチ♪
b0108186_023676.jpg

♪ いぃないぃな~  左手の掌に移してもらう。(*^-^*)
そしたら、トコトコ~トコトコ~歩いて、手袋の縁までたどり着いた。
b0108186_044172.jpg

これが噂のカメノコテントウか~
デカッ!  (クリックで等倍切り出し)
b0108186_054626.jpg

↑左のほっぺ(?)辺りと、右肩(?)辺りと、左の脇(?)辺りに見えてる『赤いぷっくら』は
驚いたりした時に足の付け根から出す赤い汁が飛び散ったもの。

どこに居たの?と尋ねたら、「そこのオニグルミの葉っぱの上」と教えてもらった。
b0108186_013324.jpg

別のオニグルミの木の葉っぱの上でも見つかった。
クルミハムシが大好物らしい。
[PR]
Commented by schlegel at 2009-06-14 20:55 x
お〜うらやましい。これまた派手な赤色ですね、汁もすごいいろです、テントウムシの臭いがするのでしょうか?
Commented by rydenx at 2009-06-14 23:47
カメノコテントウは実物を見たことがありません。
一度見てみたいと思っているんですけどねえ。
ヒメカメノコならよく見かけるんですが…。
Commented by そよ風ふく at 2009-06-15 00:42 x
いいですね~! 
1回だけ見たことがあるのですが、ボタンかと思ったくらい大きいんですよね。
また見てみたい!
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-15 23:59
schlegelさん
怒り狂った王蟲みたいでしょ~
これが手袋に血の点々を残しましてね、
カメムシ臭がしてました。
でも感激のサイズでございました。(^O^)/
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-15 23:59
rydenxさん
ヒメカメノコは小さ過ぎで、しかもすぐにポロッと落下するので
まともに撮れた試しがありません。(T_T)
胡桃の木で探したらいるかもしれませんよ。
その胡桃の木を見つけるのが大変かもしれない。。。
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-15 23:59
そよ風ふくさん
いいでしょ~(*^m^*)
あのサイズだと、真ん丸くてツヤツヤのカメムシかな?とぱっと見思いました。
私もタオル・マフラーの留めピンみたいにして記念写真撮っときたかったです。
念ずれば通じる! また見ましょうぜ~p(^-^)q
by MatsuHimeji | 2009-06-14 00:16 | 虫たち | Comments(6)