主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カクムネベニボタル

この虫、あれこれ調べても分からなくて難儀しました。
この手の赤い翅したのは、他にもよく見かけるけど、似て非なる虫ばかり。
ようやくたどり着けた記念にUP!(^-^)v

b0108186_23523119.jpg

↑は♂
♀の触角はちょっと様子が違うそうで、
ペアでいるとこを是非観察してみたいです。
[PR]
Commented by nomusan at 2009-06-20 23:02 x
え? これ蛍なのですか?
で、光るのでしょうか?

最近ちょっと蛍には反応してしまう私です(笑)。
Commented by rydenx at 2009-06-21 01:39
この手の赤いヤツは難しいですね。
私もカクムネベニボタルと思われるのを撮ったのですが、いまいち同定に自信が持てません。
また個人的には、外翅が中途半端に開いていたりするのが許せません。
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-21 18:46
nomusanさん
ホタルの仲間じゃなくてベニボタルの仲間・・・らしいですわ。
捕獲して腹部を観察したことがないから・・・どないでしょうかねぇ?
ホタルじゃないから光らないかもしれません。
蛍、ロマンティックですね~☆彡
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-21 18:46
rydenxさん
胸が黒いから紋様が見えにくくて・・・別もんかもしれません。
アカハネムシやコメツキムシ、カミキリムシにも似たようなのがいましたねぇ。
私の座右の書(小学館の図鑑NEO昆虫)によれば、ベニボタルは体に毒を持っていて、この目立つ赤色=「毒のサイン」を真似してる種が見られるそうです。

外翅、そう言えばそうですね!
「風紀が乱れてるっ!」って学校の先生みたいに指導を入れましょ~(笑)
by MatsuHimeji | 2009-06-19 23:53 | 虫たち | Comments(4)