主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

人造の木柵で

気配で大抵逃げられるのに、このウラギンシジミはジィ~~~
この木柵では吸水はできないだろうに・・・と思うけどジィ~~~
b0108186_18482620.jpg

木柵に空いた小さな穴に何か溜まってるのかな?  (等倍切り取り)
b0108186_18512343.jpg


大好きなコオニヤンマ\(^o^)/
パトロールを止めて休憩中。
b0108186_1852345.jpg

目と目の間に ♪~角、角、2本、青鬼どん みたいなのがツンツン。
b0108186_18544946.jpg

この顔で、勝手に小鬼と覚えてる。(^^ゞ
[PR]
Commented by bri-spa Ⅱ at 2009-06-21 19:53 x
ウラギンシジミ、近くに寄れましたか!?
寄れば逃げられることが多い…
と言うことは、「逃げられないこと」もあるわけで
つまりは寄ってみないことにはわからないんですよね!!
足にマダラ模様がついてないのですが、♀でしょうか?
Commented by ファルーカ at 2009-06-21 21:10 x
ウラギンシジミはなかなか開いてくれませんね。それとオレンジのオスはよく見ますけど、メスは見たことが無いですよ。
今期はシジミチョウ類の珍しい目にはお目にかかって無くて残念。

「ひまつぶし」ではなくて「ひつまぶし」なのでよろしく。おいしいけど高価なのでなかなか食べれません。
Commented by nomusan at 2009-06-21 22:04 x
ほんまや!
角がある!
こりゃ驚きましたぁ。
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-22 18:00
bri-spa Ⅱさん
吸水中だったら、匍匐前進でもかなり寄れるんですが、
こんな人工物で吸水してるとは思われず、
あっ、でもFunとか落ちてたらチューチューするでしょうね。
望遠付けてたから、「近過ぎて撮れないじゃないの。。。」とぼやいてました。(^^ゞ

飛び立った時の色目が地味だったから♀でしょう。
足の模様でも見分けられるなんて知りませんでした。
( ..)φメモメモ
どうもありがとうございます。
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-22 18:00
ファルーカさん
大変失礼いたしました。m(_ _)m
でも・・・久々に大爆笑させていただきました。((o(>▽<)o))
名古屋名物は、ういろうと味噌カツときし麺だけじゃなかったんですね。
「ひつまぶし」だなんて・・・フェイントかけ過ぎです。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ウラギンさんの御開帳は暑い日中には見られないように思います。
雌雄を見つけたら、やはり撮り納めようと躍起になりますね。
ところがどっこい、敵も然るもの~去るもの~でございます。(T_T)
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-22 18:01
nomusanさん
ほんまやでぇ~
あるんやでぇ~
ムカシトンボのハート紋くらいビックリでっしゃろ~(笑)
Commented by rydenx at 2009-06-22 22:15
私もツノがあるのは知りませんでした!
なるほど小鬼ですねえ。
角が一本だったら、赤鬼どんですねえ。
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-24 23:26
rydenxさん
あのぉ~勝手に角と決め付けてますが、真偽の程は・・・?
でもそう見た方がぐっと楽しい~(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

赤鬼どんバージョンのトンボ、探してみましょうね~p(^-^)q
by MatsuHimeji | 2009-06-21 18:54 | 虫たち | Comments(8)