主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子守り


田植えをして10日が過ぎた田んぼにて。

あれに見えるは・・・コオイムシ?
b0108186_23292428.jpg

産卵するのは♀だから、背中に産みつけられた側は♂
お父ちゃん、がんばって!
b0108186_23312656.jpg


これは・・・腹部の辺りはピンずれで分かり辛いけど~
雰囲気的にコモリグモの仲間かな?
b0108186_23351260.jpg

お尻の方からその気になって見たら・・・見えなくもないような?
b0108186_23361188.jpg

そうと分かっていたら、ちゃんと撮ろうとがんばったのにね~(ノ_-;)
[PR]
Commented by ブリスパ at 2009-06-26 19:33 x
コオイムシですか!
こういった水棲昆虫には憧れますね。
昨日スーパーの駐車場で車のボンネットに「アメンボ」が乗っかっていました。
すぐに飛んで逃げましたが、飛ぶのは初めて見ました。

蝿も写っているようですね!?
いや、「蠅」か…(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-26 22:23
ブリスパさん
農薬使うようになってあんまり見かけなくなりましたね。
「ウジャウジャ蟲がいたから田んぼの溝は苦手だった。」と同世代のダチが贅沢を言ってました。

ボンネットのアメンボは、今流行の空から降ってきたぁー!とは違うんですね。(笑)
タイコウチに飛び立たれた時には、私も目が点になりましたわ。
ハエ、・・・その漢字、書けません。(^^ゞ
Commented by schlegel at 2009-06-28 21:47 x
普通の人の感覚だと虫の卵や蜘蛛の子をわらわらとつれて動き回ってるのでキモイかもしれませんね。それが憧れの虫、ぜひ見てみたい、と思う僕たちはやっぱりすこし変なのかもしれませんね、
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-29 21:10
schlegelさん
少し変というより、いっぱい変!かも~(爆)
でも~♪わかっちゃいるけどやめらんなぃ!
こんなに不思議で綺麗で感動あふれる世界が目に見えて幸せです。
「きれいはきたない、きたないはきれい。」に激しく同意する昨今でありますよ。
by MatsuHimeji | 2009-06-24 23:37 | 虫たち | Comments(4)