主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クサグモ


縦横無尽に繁茂してるクズの葉っぱの上に
棚網がふんわりと掛かっていた。
薄くて上質なベールみたい☆彡

その奥のトンネルになったとこが棲家なのかな?
b0108186_22275238.jpg

お食事中でしたか。
b0108186_22305770.jpg

こんな立体的な巣作りしてるとこを観察してみたい。
[PR]
Commented by schlegel at 2009-06-27 10:09 x
これはいい感じの写真ですねぇ、
僕もこんなのが取りたいです。
Commented by ブリスパ at 2009-06-28 19:28 x
今朝、見つけたクモに似ています。
が、違うでしょうね。
4~5cm(肢を含め)もありましたから。
写真のクモは、葉っぱから判断すると2cm前後でしょうか?
三脚を「ずりずり」と近づけている最中に、どこかに隠れてしまいました。
クモの「糸」を触ってみる、これ、クモ観察の基本です。
いろんな粘りや硬さがありますから!
Commented by rydenx at 2009-06-28 23:12
よく見かけるネット状のものではなく、わた飴のような感じですね。
どういう糸の出し方をするのか、見てみたいものです。
Commented by てぃーだ at 2009-06-29 15:05 x
このベール状の巣、結構よく見かけますが
その中に家主がいる光景は・・見たかな・・・?
これは幻想的ですね~(´▽`)
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-29 21:10
schlegelさん
「schlegelさんならもっと薄ピンのジャスピンで胸キュン!に撮るだろうな~」と思いながら撮ってましたよ。
脚つけてフラッシュ焚いてたら、かなりその線でいけたかもしれません。(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-29 21:11
ブリスパさん
このクモは1円玉ぐらいもなかったように思います。
何食べてんだか?と知りたくて撮りました。
マクロ撮影はのめり込むと三脚が煩わしくて、この時も手持ちでした。

クモ観察の基本! ・・・( ..)φメモメモ
花嫁にまとわせたい様な綺麗さ加減で、触れるのも躊躇われて見惚れてたんですよ。(笑)
でも次のチャンスにはぜひ試してみますね。
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-29 21:11
rydenxさん
そうそう!
わた飴みたいにふわふわで、気の毒なことに獲物も引っ掛かってなくて
出来立てほやほやだったのかもしれません。
一体どうやって作っていくのか、そのハウツーを見届けたいですね!
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-29 21:11
てぃーださん
大抵はゴミやら獲物の残骸やらが引っかかってて、
網目も破れてたりして見るからにキチャナイ巣なんですが、
家主をおちょくると~これが結構オモロイ!(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
そこらの植え込みとかに巣食ってますから、
ぜひ覗き込んでツンツンしておちょくってみましょ~(笑)
by MatsuHimeji | 2009-06-26 22:32 | 虫たち | Comments(8)