主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

表面張力

足先から油を出してるとか、
微妙に毛が生えていて水を弾いてるとか、
水には突っ張る力があるんだとか、
諸説御もっともなんだけど・・・ 不思議だなぁ~

二人分でも沈まない。(笑)
b0108186_21154815.jpg

小さい方は1本足りないけど・・・
足りないから少しは軽いのかな?
b0108186_21175547.jpg

水面に窪みを付けてる足先の感じて、どんなんかなぁ~?
[PR]
Commented by Bri-Spa Ⅱ at 2009-06-29 21:50 x
これは凄い!!
水面の昆虫は「御見せ出来るほど」撮ってきましたが、
「クモ」は初めてです!!
つーか、普通にいるクモのような気もしますが。
これで狩りの状態なんでしょうか??

この2匹の「クモ」がいるだけで水面「下」「上」の区別が写真1枚でよくわかります。
Commented by Bri-Spa Ⅱ at 2009-06-29 22:17 x
すみません。
上のコメントのミスです(汗)。
「お見せ出来ないほど」の誤りです。
沢山、撮っているんですけど…(汗)
Commented by MatsuHimeji at 2009-07-01 12:06
Bri-Spa Ⅱさん
いつも珍しい世界を惜しみなく無料で見せて下さってありがとうございます。
(^人^)感謝♪
これはハシリグモの仲間だと思うんですが、
このポイントではアメンボと同じぐらいよく見かけます。
タタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ・・・・・・・・
と水しぶきを上げて駆けるバシリスク的な華麗さはありませんが、
立ち止まっては考える、考えては走り出す、そんな様子がオモロイ子。
ついでじゃなくて、じっくり観察したらカマキリくらいオモロイんじゃないかと思われます。

水面を撮るのは難しいですね。
偏光フィルター付けたら、望遠だと意味不明を量産する破目になります。(T_T)
by MatsuHimeji | 2009-06-29 21:20 | 虫たち | Comments(3)