主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アリと・・・

ススキの茎に段々になってアリンコが集っているのが目に留まった。
b0108186_2357196.jpg

茎をゾロゾロ行進ではなくて、なんで段々なんだろう?
( --) ・・・・・・ジィ-・・・・
b0108186_23582048.jpg

アブラムシからおすそ分けしてもらってたんだね。
b0108186_23594337.jpg

あれは甘いんだよな~
前にそうとは知らずに舐めてみたことがあってね~((o(>▽<)o))ギャァー!
[PR]
Commented by てぃーだ at 2009-07-09 17:44 x
甘いのを知らずに舐めたんですか?
それ・・逆じゃぁ・・(゚Д゚;)
Matsuさんがどよのような好奇心を持って舐めたのか知りたいですw
私は幼いときに、これが甘いと知って舐めたことがある・・はずです。
たしか期待してたより水っぽかったような記憶が・・・(==)
でも忘れてます。
ええ。もう30年以上も前の話です。
Commented by みず・・ at 2009-07-09 21:19 x
アリのお尻もなかなか。
Commented by MatsuHimeji at 2009-07-10 15:28
てぃーださん
塩辛いかも~と思って、それを確認するために舐めたら甘かったんです。
3年くらい前だったかな?
マイカーの車体が塩を吹いたようなってベタついてたんです。
海に近いここら辺では台風みたいな嵐の後には時々あることなのでさっと洗車。
なのに次の日も、また次の日も、べたべたキラキラが粉を吹いて・・・
ご近所の車は、なんともないんです。
で、これはなんだろ?と好奇心に駆られて舐めてみたんです。
お上品な甘さ加減でした。(*^-^*)
不思議やなぁ~?
ふと見上げると、そこにはヤマボウシが枝葉を広げていて、
お尋ね掲示板みたいなとこで、これはどうしたことでしょう?と聞いたら
「それはアブラムシのおしっこです(*^-^*)」とご親切に教えて下さいましたの。
二階の窓からヤマボウシの葉っぱを双眼鏡で確認したら、
濡れたようにテカテカで、アブラムシが居るわ~居るわ~!(>_<")

考えなしのガキンチョ並みで顰蹙を買いますが、
滅多なもんが味わえて良かったかも~(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2009-07-10 15:29
みずさん
モンロー・ウォークさせてみたいですね~d(-。^)
Commented by みず・・ at 2009-07-10 23:31 x
お味がなかなか・・・ 美味しいです。
Commented by MatsuHimeji at 2009-07-13 16:33
みずさんもご同輩でしたか?!(笑)
あれは蜂蜜みたいに集めたら・・・売れるかなぁ。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
by MatsuHimeji | 2009-07-09 00:00 | 虫たち | Comments(6)