主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ナガゴマフカミキリ

ラミーカミキリの産卵に遭遇したくて、
カラムシばかりに目を留めて ( --) ・・・・・・ジィ-・・・・

おぉ~どちらも甲乙付けがたい被写体を見っけ!
b0108186_23321728.jpg

足元近くで・・・
ラミーじゃないカミキリも見っけ!
それじゃあ~目立ってしかたないでしょ?
b0108186_23342242.jpg

立派な触角☆彡
この顔・・・何かに似てるけど・・・思い出せない。
b0108186_23354151.jpg

触角をぐるっと囲み込んでるカミキリの目。
世の中がどんな風に見えているのかなぁ?
b0108186_23383135.jpg

[PR]
Commented by schlegel at 2009-07-18 20:47
僕らの鼻がいつも視界に入ってるのに気にならない、ように触覚も見えてない、のでしょうね
Commented by rydenx at 2009-07-19 22:27
長い触角によって死角が生じるのを防いでいるのでしょうか?
そもそも、何故これほど長い触角が必要なのでしょうか?
カミキリムシは不思議です。
Commented by てぃーだ at 2009-07-20 09:39 x
おっ、これはいい2ショットですねぇw
どっちに目をやろうか迷います。(^m^)
カミキリの眼、これ、私も不思議で仕方ないのです。
虫の目は複眼なので、触覚があろうがなかろうが
人間の眼の見え方とはまるで違うんでしょうけど~(´ー`)
これも脊椎動物では考えられない造りしてますよね~
Commented by nomusan at 2009-07-20 16:32 x
これは面白いツーショットですね。
お見合いしてるみたいだ(笑)。

私は迷わずラミーさんに行きますが(笑)。
Commented by くまじろう at 2009-07-20 21:55 x
ナガゴマフカミキリは、ちょっとヤギっぽい?

カラムシの上にラミーはよく居ますよね。カメラ近づけるとよく飛んで逃げられます、
産卵といえば、先日タマムシの産卵を見つけました。
普段は高い場所に居るといいますが、今の時期は下の方まで降りてきてるんですね。
Commented by MatsuHimeji at 2009-07-21 21:18
schlegelさん
そう仰られると・・・なんか低い鼻なのに目障りに見えてきました。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2009-07-21 21:18
rydenxさん
あの触角は静止してることがないです。
いつも必ずブレブレ~~~~
猫のヒゲを切ったら(・・? 的好奇心で
カミキリムシのもいってみたい気がしますが・・・
祟りが恐いので多分しません。(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2009-07-21 21:18
てぃーださん
やっぱ迷うでしょ~?!
なのでどちらもピンに入るようにカメラを向けるのに躍起でした。(^^ゞ

プラネタリウムみたいな投影機で実際どんなふうに見えてるのか
実写してみせてくれたらおもしろいだろな~。
カメレオンなんか、脳で画像処理するのが大変そうです。(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2009-07-21 21:18
nomusanさん
双方とも我関せずな風でしたが、
吹き出しつけてしゃべらせてみたら・・・オモロイかも(*^m^*)
この後、ラミーさんに逃げられそうになったから
私もやはりラミーさんにいきましたよ~( --) ・・・・・・ジィ-・・・・
Commented by MatsuHimeji at 2009-07-21 21:19
くまじろうさん
そうか! ヤギね~d(-。^)
ラミーもヤギっぽく見えますわ!
草食系なかまですね~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

マクロで迫ると、ラミーにはよく死にまねされてコロリ!と落下されます。
飛び立つ瞬間も見てみたいなぁ~。

産卵ですか!・・・タマムシ御本尊さまも法隆寺で見たっきりかも。(ノ_-;)
ラミーも産卵の時には下の方に降りてと聞いたんですが・・・出会えませんねぇ。
by MatsuHimeji | 2009-07-17 23:38 | 虫たち | Comments(10)