人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コオイムシ

田んぼで日向ぼっこしてるように見えるコオイムシを見っけ!

3mまでは、まぁまぁ近づかせてくれるんだけど、
それ以上寄ると、稲の葉裏に回り込んだり(イナゴみたいに)
急にボトン!と墜落したり(ゾウムシみたいに)
これ見よがしに飛び立たれたり(ラミーカミキリみたいに)
警戒心がメチャ強い。
で、仕方なくそこらの若殿などを撮ってると、
いつの間にか元の場所で日向ぼっこが始まっていたりして・・・
その繰り返しというか、いたちごっこをすること4回!

チャレンジその1、あれに見えるは~\(◎o◎)/!
コオイムシ_b0108186_10562876.jpg

3mまで接近・・・・この後、葉裏に回りこまれて~不意にポットン↓・・・(ノ_-;)
コオイムシ_b0108186_1057739.jpg

チャレンジその2、おぉ~ナイスでd(-。^)good!!
と喜んだが・・・
コオイムシ_b0108186_1058670.jpg

その後、あれぇ~~~~!(〇o〇;)!と飛び立たれる。

しばしシオカラトンボを追いかける。。。

チャレンジその3、ぉおっ!1回目と同じ位置にいるじゃないか?!
コオイムシ_b0108186_111534.jpg

同じコオイムシなのかどうかは?
で、お尻に付いてる粒々は・・・はみだし卵かなぁ?
コオイムシ_b0108186_116717.jpg

もしそうなら、これは子を負わないお母さん虫。
反対に回り込んだりしてるうちに、ポチャン!と音がして姿が見えなくなった。

チャレンジその4、また同じ場所にお出まし。
コオイムシ_b0108186_1183185.jpg

この後、葉裏に回りこまれて~不意にポットン↓

何度もお邪魔虫して悪い事したなぁ~とは思ったけど、
この葉っぱに執着するのはどんな訳があったんだろう?
by MatsuHimeji | 2009-07-31 11:14 | 水生昆虫