主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キリギリス

目と息を凝らして、道端の日当たりの良い草地と道で見っけ!

5匹には、なんとなく同じ雰囲気が感じられた。
なにやってんだか・・・わかるかな? 
b0108186_0233921.jpg
b0108186_0234928.jpg
b0108186_0235838.jpg
b0108186_024516.jpg
b0108186_0241226.jpg

じわじわ接近しても逃げなかった。
マクロに付け替えてる間にも逃げなかった。
思いっきり接写してもピクリとも動かなかった。

「生きてないのかなぁ?」

そっと突っつくと、どの子も弾かれたように藪の中に逃げた。

時間が時間だったから、キリギリスもお昼寝するんだろうか?
[PR]
Commented by fanseab at 2009-08-10 07:23 x
キリギリス、鳴き止む前にそーっと接近して見つける遊びは、子供の頃から楽しみですね。大人になっても発見する技が成長していないのが情けないですが…(^^;
Commented by mmerian at 2009-08-10 08:02
夢見るキリギリス・・・・かなぁ?
キリギリスって夜行性でしょうか?
5頭とも同じ雰囲気でいるってことはそうですよね
でも、お食事中も見るような・・・・
知らない世界がいっぱいだぁ!
Commented by くまじろう at 2009-08-10 21:34 x
5匹もそんなのが居るんですね(^^;
無防備すぎますよね~
居眠りしてるのか、雨かなにかで冷えてるとか
それとも寄生虫にでもとりつかれて弱ってるのか。
ま、何より撮り放題じゃないっスかぁ~(笑)
Commented by nomusan at 2009-08-11 05:16 x
私も何回か無防備と言うか、ぼ~っとしてるのに出逢ったことありますよ~。敏感な時は滅茶苦茶敏感なのに、不思議なもんですよね~。
Commented by schlegel at 2009-08-11 08:04 x
キリギリスだって眠いときは眠いのですね、どちらかというと夜型でしたっけ?
Commented by てぃーだ at 2009-08-12 16:40 x
すごい脱力っぷりですねww
5枚目の子なんて、道ですよね。
思いっきり敵に姿さらしてるじゃないですか。(^m^)ププ
暑くて動くのイヤになったんでしょうかw
Commented by MatsuHimeji at 2009-08-14 22:45
fanseabさん
♪ギィーーーーーッ   チョン!
声から主を探すのは難しいですね。
草の中の異物というか、異形のモノを見分ける感覚で目に止まったのです。
どの子もダレて見えたけど、素手で捕獲できたのは最後の♀だけ。。。
腕には覚えがあったんですけどね~(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2009-08-14 22:45
mmerianさん
ここはキリギリス博士にレクチャーしていただきたいですね。
長雨の後の気だるい午後の紅茶時分で、甲羅干し・・・かなぁ?
とにかく謎~(?_?)
マクロで迫ってもじっとしてたのが不思議です。
長期戦でじぃーーーーーっと観察してみたらオモロイに違いない!
Commented by MatsuHimeji at 2009-08-14 22:45
くまじろうさん
確かに撮り放題だったんですが、
捕れもしなかったんですよ~(TmT)ウゥゥ
きっちり逃げられたとこをみると、無防備という訳でもなさそうだし、
やはり体が冷えてたんでしょうかねぇ?
マクロで撮ったキリギリスは蟹に激似で、肢の身入りが気になりました。(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2009-08-14 22:46
nomusanさん
まぁ!
やっぱそんな子がいるんですね~( ̄へ  ̄ 凸
クマゼミもそうだけど、つるんで何かをしてるんじゃないのに
やってることが同じというのが不可思議でなりませんわ。
Commented by MatsuHimeji at 2009-08-14 22:46
schlegel さん
夜は良い子で寝んねしてるのかと思ってましたが・・・?
虫の夜間撮影は職質覚悟になりそうですね~(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2009-08-14 22:46
てぃーださん
5匹目の♀は大胆でしたね~
「そんなとこでのさばってたら食われまっせ~!」と注意したくなるような。
散々追い掛け回してやっとのことで捕まえたけど
思いっきり噛みつかれてエライ目に遭いました。(T_T)
誰にも見られてないといいんですが・・・(爆)
by MatsuHimeji | 2009-08-10 00:30 | 虫たち | Comments(12)