主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ツノトンボ

草茫々のため池の提体を藪漕ぎしていたら、
顔すれすれに翅のある虫がぶっ飛んで来て、草むらに止まった。
赤トンボのようで赤トンボでない・・・
カゲロウのようでそうでもない・・・
ドキドキしながら兎に角の証拠写真をカシャッ!
b0108186_22342248.jpg

こ、これは、・・・図鑑NEOで見たことがある・・・ツノトンボ?
b0108186_22385732.jpg

↑の角度からだと、角がはっきり見えない。
こそぉ~っと引き返して、揺れるススキの葉の間からちらり!(〇o〇;)!
b0108186_22421490.jpg

全身の毛が逆光で際立って、ネバネバしていそうに見えた。
今度見つけたら、ネバネバなのか、そうでないのか、確かめてみたいp(^-^)q
[PR]
Commented by みず・・ at 2009-08-18 00:08 x
つい先日この虫の存在を知ったんですよ。
メスなんかはチョウとトンボの二個一の作りものかと思いました。
いろんな虫がいるもんですね~
Commented by MatsuHimeji at 2009-08-18 23:08
みずさん
♀はハラビロトンボみたいですね~(図鑑NEOによれば)
この世の虫を見尽くさずに逝くのは心残りです。
あぁ~ボルネオが呼んでいる~~~(笑)
by MatsuHimeji | 2009-08-17 22:49 | 虫たち | Comments(2)