人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イナゴ


人にとっては害虫だけど、
ポツンといるとこを見ると、愛嬌がある面をしていて憎めない。

草むらの中に潜んでるつもり
イナゴ_b0108186_2119483.jpg


葉っぱだったら何でも食べるのかな?
イナゴ_b0108186_21201976.jpg


農薬を使わない田んぼでは大繁殖!
イナゴ_b0108186_2122585.jpg


ムシャムシャムシャ~ ムシャムシャムシャ~
イナゴ_b0108186_21223197.jpg


【イナゴの佃煮の作り方】  by I さん夫妻

(1)たっっっくさんイナゴを捕まえる。

(2)翅と肢を取り除いて、さっと湯がいて、3~4日ほど天日干しする。

(3)フライパンでこんがりと乾煎りする。

(4)砂糖、醤油、みりんなどの好みの調味料で甘辛く煮付ける。

小学生に試食させたら結構好評だったそうです。
先入観を持ってる人や、この上もなく虫を愛している人には・・・どうなんでしょう?
機会があれば・・・
うーん、どうかな?(笑)
by MatsuHimeji | 2009-09-11 21:35 | 虫たち