主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミズトラノオに集るハチたち


↓のチョウほどは目立たなかったけど、そこは目敏く見つけたわくわく~♪な生き物たち。

クマバチ
b0108186_23291733.jpg



b0108186_23413790.jpg


ミツバチの仲間
b0108186_23295339.jpg


スズメバチの仲間
b0108186_23301580.jpg


ハナムグリの仲間
b0108186_23313787.jpg


ミズトラノオ
b0108186_23321852.jpg



b0108186_23322814.jpg



b0108186_23323967.jpg


そうそう!
ミズトラノオの足元に雌雄でいたいた!!
b0108186_23333597.jpg

↑が一番うれしかったりして~(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
[PR]
Commented by mmerian at 2009-09-28 07:32
ミズトラノオの花って綺麗ですね~なかなかお目にかかれません
トノサマガエルもRD種で今年見たのは2回だけ。
アカガエルにヌマガエル、アマガエルはよく見かけるんですけれど。
子どもの頃はどこにでもいたのに・・・
我が家の庭にも来てほしい!
Commented by くまじろう at 2009-09-28 21:23 x
みんな仲間ですね。(笑)
ミズトラノオのような、花が沢山集まったのが咲いてると
昆虫たちが沢山集まる上に、1つの花に留まっててくれるんで
撮影しやすくなってイイんですよね。
Commented by rydenx at 2009-09-28 21:42
ミズトラノオ、きれいですねえ。
その上、昆虫にかなりの人気のようで。
私はオカトラノオしか見たことがありません。
Commented by MatsuHimeji at 2009-09-29 15:29
mmerianさん
ミズトラノオの時期になると腰が落ち着きません。
なんせじーっとしてて虫の撮り放題なんですもん。
でも足元はジメジメで、カエルもぴょんぴょん♪
・・・ということは~マムシ注意!なのですよ~。(>_<")

姫路でも近郊で見るのはウシガエルにヌマガエル、アマガエルですね。
稲の根を張らせるための田んぼの中干しすると、おたまも干からびて★になるので、水溜りを少し残して置くように配慮すれば殿様も生き延びられると聞きました。
殿様もメダカも歌の中にしか生き残れないとなると寂しすぎですね。
フロッグ・ガーデン造りもd(@^∇゚)/ファイトッ♪ (笑)
Commented by MatsuHimeji at 2009-09-29 15:29
くまじろうさん
ミズトラノオは咲き始めはチョチョッとさみしく絵にならず、
盛りになるとハナムグリなんかにボロボロにされちゃうし、
実に撮りにくい花なんですよ~(ノ_-;)
でも虫に大人気なお陰でじっと定点観察できて、横着モンにはありがたや~ありがたや~(-∧-)
いつも突っ込み専門みたいなクマバチですが、「のけ反る」クマバチというのを初めて見ましたよ!
後程お持ちしますね~(*^-^*)
Commented by MatsuHimeji at 2009-09-29 15:30
rydenxさん
オカトラノオも昆虫に人気ありますね。
トラノオ繋がりで、猫の尻尾みたいでかわいい~♪
これが全部ホンマモンの仔猫の尻尾だったら・・・と空想しただけで愉快になります、(笑)
by MatsuHimeji | 2009-09-27 23:34 | 虫たち | Comments(6)