主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヤマハッカで吸蜜


花が向こう側を向いていて、ちょっと絵にならないけど、
秋風に揺れるヤマハッカ。

b0108186_23583311.jpg


余程おいしいのか、入れ替わり立ち代りお客があった。

ヒョウモンチョウの仲間がchu~!

b0108186_23591988.jpg


キチョウもchu~!

b0108186_001874.jpg


アブ・・・ハチ?・・・
chu~!してるのは♂か♀か?

b0108186_02156.jpg


アブの仲間もchu~!

b0108186_033815.jpg

花が向こう側を向いてると、吸蜜する虫の表情がよく見えてd(-_^)good!! かも~(笑)
[PR]
Commented by ブリスパ at 2009-10-14 20:09 x
ヤマハッカというのがあるんですか?
野山を散策していると時々ペパーミントの香がしますが、それかな?
コンボウヤセバチでしたっけ?
そのアブ・バージョンのような奴ですね(笑)?
Commented by nomusan at 2009-10-14 21:31 x
ヤマハッカと言うからにはハッカの仲間なのですよね?。
蜜の味もハッカなのでしょうか????って阿呆な質問やなぁ。

ミドリヒョウモンさんのようですね。
Commented by くまじろう at 2009-10-14 22:05 x
細~いのは、コシボソハナアブの仲間かな?
花や葉っぱが小さいと、裏からも見やすいのね。
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-15 00:28
ブリスパさん
ペパーミントとは別物で、名が体を現してないように思います。
アキチョウジに近い仲間です。

あのドッキングしたカップルには一瞬色めきましたが、
止まって即、吸蜜し始めたのには、「えっ!・・・そうくるの?」って。
あれはこれから産卵せにゃならん母の執念にみえましたが、
さてどうでしょう?
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-15 00:28
nomusan さん
その阿呆で素朴な疑問から、葉を揉み揉みしたことがありますが
ハーブ臭は記憶に残ってませんねぇ。
蜜の味、今度見つけたら試してみますね~(゚∇^d)
HERB ALPERT & THE TIJUANA BRASS・・・
ハーブと蜜とはご縁があるのかな?(笑)

ミドリヒョウモンさんでしたか!
なんやくたびれてはるから写すのが気の毒にも思われましたが、
ずっとこの花に執着してたからシャッターチャンスが多かったもんで~(*^^*) 
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-15 00:28
くまじろうさん
腰細花虻・・・確かに刺す蜂の仲間の雰囲気じゃなかったです。
蜂に擬態して強がってるのかな?

花の表側からだと、吸蜜する口元が見えにくくなるので
これは私的には撮りやすかったのですが、
山野草の愛好家からは顰蹙を買いそうなアングルです。
m( __ __ )m
Commented by schlegel at 2009-10-17 09:46 x
さいきんすごいペースですね、
4枚目は、ハラボソツリアブじゃないかとおもいます。
スズキさんかニトベさん、
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-17 23:14
schlegelさん
更新UPのペースのことですか?
・・・なんせ老い先短いもんで~(笑)

ツリアブというと、あのモッフモフのビロードツリアブが一番に連想されますが、これでお仲間とは?!
鈴木さんとか新渡戸さんとか、・・・そんなの存じませんでしたわ。
ちょっくら調べてみますね、ありがとうございます。
by MatsuHimeji | 2009-10-14 00:10 | 虫たち | Comments(8)