主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いなごの甘露煮

先月の11日にUP!した「イナゴ」
http://himeji55.exblog.jp/11914197/
RESの中で、「乞うご期待!!」とか「!」を2つも付けて期待を煽ってましたが
本日とうとうその時がやって来ましたぁ~~~~~~~~~~~~ヽ(^ー^)ノ

I 夫人がサプライズでお持ち下さった御品☆彡

b0108186_18354575.jpg

同じものが ↓ でネット販売もされてるようです。
http://380334.com/SHOP/0301.html

さぁ~召し上がれ~~~~

b0108186_18362482.jpg


これに一番に手を出したのは、何を隠そう~この主婦でして~(^▽^;)
手渡されたお箸を払いのけ、
「この脚の感触は~直つまみでないと分からないので~ヽ(^ー^)」
リアル形あるものをモグモグ~♪
味は、いかなごや鮎の甘露煮と変わらず、
食感は、海老の甘露煮みたいで誠においしゅうございました。
(人-)謝謝

で、甘露煮と見詰め合ったバッタ系苦手御仁いわく、
「これ、ハネナガイナゴ! うーん、絶対にハネナガ!」
と種を特定されたので、早速ご本尊さまを捜索に ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

b0108186_2024541.jpg

まぁ~あなただったの~(*^^*) 
感無量で見詰め合ってしまいました。

ちなみに、私、先月はこんな風に申しておりました。

「見詰め合ってしまった被写体はどうもいけません。
それと、お腹の中の配線(?)とかイメージするともうダメ!(>_<") 」

来年はこの手で網振り回して自家製いなごの甘露煮を作りたいと思います。ヾ(ーー )ォィ
[PR]
Commented by ブリスパ at 2009-10-18 21:41 x
この2枚目のイナゴの後ろ肢は、強烈なセックスアピールがありますね!
とってもうまそうです(笑)!!

動物タンパク源がなかった頃、しかたなく食べていた人が
今のこの光景を知ったら「けしからん!!」
と怒鳴るでしょうかねえ!?
なんか無茶苦茶化学調味料も使われていそうだし…
でも、見るからにおいしそう(笑)!!
Commented by rydenx at 2009-10-19 00:55
写真を見て〝イカナゴ甘露煮〟と読んでしまい、
「普通のブログみたいな記事も書かれるんだなあ」
と思ってしまいました ^_^;
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-20 00:05
ブリスパさん
見方によれば・・・せくすぃ~☆ 
ですが食すとなると、甘辛味が染み込んだ飴色のがお勧めです。(笑)

昔はどんな調味料で調理したんでしょうねぇ?
これには保存料などは使用していなかったような・・・?
醤油・砂糖・みりんで煮詰めれば日持ちがします。
大洲の鮎の飴炊きと似たようなものでしょう。
酒の肴にお勧めだそうですよ~ヽ(^ー^)ノ
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-20 00:06
rydenxさん
ほんとだ!
「イカナゴ」、「イナゴ」・・・関西人だと前者に馴染みがありますもんね。
いかにもできる主婦みたいな記事は・・・
書いたら客がのけぞるでしょ?(爆)
Commented by nomusan at 2009-10-20 06:52 x
以前にも書きましたが、学生の頃学園祭で”手作りイナゴの佃煮”を販売してまして、結構買われる人がいたのに驚いていました(笑)。部室で乾燥させた(糞を出させた?)後、炒めてましたが・・・1年生が味見役で・・・個人的にはあまり良い記憶は残っておりません(爆)。
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-21 00:20
nomusanさん
まぁ~イナゴでお商売をしてたはったんでっか!
えぇこと聞きましたわ~♪
来年は本気でがんばろっ!p(*^-^*)q

清酒『雪彦山』の肴にd(-_^)good!!
謹呈しとぉ御座りまするぅ~(笑)
by MatsuHimeji | 2009-10-18 20:33 | 虫たち | Comments(6)