主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クマバチの盗蜜


リンドウの花を上から覗き込むクマバチ。
これは~これは~珍しい光景!

b0108186_0243343.jpg


案の定、蜜に届かなかったようで・・・もそもそもそ・・・

b0108186_0251968.jpg


ブスリッ!とショートカットで蜜を盗み食い。

b0108186_0271893.jpg


飛び立って別のリンドウでブスリッ! ちゅ~ちゅ~♪

b0108186_0283110.jpg


また別のリンドウでブスリッ! ちゅ~ちゅ~♪

b0108186_029169.jpg


b0108186_0313630.jpg


逆さに抱きついてるけど、
その逆、つまり頭を上に抱きついて盗蜜するクマバチは見かけなかった。
もしそんなのがいたら、それは~それは~珍しい光景かもしれない。
[PR]
Commented by mmerian at 2009-10-21 07:57
えっ?横からブスリ?
考えつかない行動でした~そかぁ・・・!
根こそぎ持って行く人間よりかはマシだと思うけれど、リンドウさん迷惑がってないかなぁ~~
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-10-21 15:37 x
あはは、
「こりゃいいや!」と思ったかどうか??

頭を上にすると、花の形から考えて不安定ではないかしら?
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-21 23:16
mmerianさん
なんせメタボ体型なもんで、ハナムグリみたいにはいかないようです。
う~ん、親近感を覚えますわ。(笑)

まぁ他の虫がごそごそ入り込むこともあるようだから、
どっかで帳尻合わせが出来てるでしょう。
クマバチの開けた横穴を再利用する輩もいるそうなので
そんな機会に遭遇してみたいです。
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-21 23:16
森のどんぐり屋さん
花の中には、盗蜜されないようにガクを頑丈にしたり
蜜の在り処が特定できない仕組みにしたり、
知恵を絞ってるようですよ~d(-_^)

確かに不安定ですね。
ブゥ~ン!と飛んで来て、着地するのは大抵が花の天辺。
そこから頭を下向きに変えて抱き付き作戦に入るので、
この逆さまは自然な動線の結果みたいでした。
クマバチ、おもろっ♪
Commented by schlegel at 2009-10-23 22:49 x
へへっ、盗むなんて人聞きの悪い、あっしら蜜をいただくかわりに花粉を運ぶ約束なんてした覚えはありませんぜ、って思ってるかもしれません。
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-24 00:06
schlegel さん
それは~盗人猛々しい居直りの弁にも聞こえますが、
どこかで聞いたことがあるような・・・?
「ぎぶ・あんど・ていく」のひたすら「ていく」なスネカジリ倅のような・・(爆)
by MatsuHimeji | 2009-10-21 00:31 | 虫たち | Comments(6)