主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ウラナミシジミ


白い花びらの散ったセンダングサで
吸蜜にご執心のシジミチョウを見っけ!

b0108186_01567.jpg



b0108186_01521100.jpg



b0108186_0153411.jpg



b0108186_0155258.jpg



b0108186_016555.jpg

なんかチックン、チックンするなぁ~?と目をやると、
衣服にいっぱいセンダングサの引っ付き実が!!!

10/25 追記



b0108186_1825132.jpg

[PR]
Commented by mmerian at 2009-10-24 07:06
うふふ・・・私も昨日チックンチックンしました(^^)
今まで無防備だったけれど、ひっつきむし警報発令だ!
ウラナミちゃん、我が家の庭にも来ています
ルリウラちゃん、matuさんのところまではいかへんのかな~??
Commented by くまじろう at 2009-10-24 20:56 x
ウラナミって表が綺麗なんだけど
なかなか見せてくれないんですよね~
Commented by nomusan at 2009-10-24 23:31 x
おや、作風が変わりましたかな(爆)?
なかなかの別嬪さんですね。
撮りなはれ、撮りなはれ~(笑)。
個人的には最後の画像が一番好きです。
Commented by 通りすがりです at 2009-10-25 14:25 x
もしかして・・・・花びらのないコセンダングサでは?
葉っぱがよく見えないですが、そんな気がしますがいかがでしたでしょう?
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-25 18:00
mmerianさん
ルリウラちゃんは・・・遥々お越しいただいても・・・
それと見抜ける識別眼を持ち合わせておらず・・・(ーーllllll;)
小さけりゃ~、みーんなシジミチョウ。。。
それでいぃのだぁー!ヽ(^ー^)ノ

引っ付き虫はヤバイで~す。
また徘徊してたことがバレルからで~す。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-25 18:01
くまじろうさん
青がチラチラする飛翔時には、見惚れてシャッターが切れません。
「ちょっとだけよ~ん♪」のサービス精神を発揮してもらいたいけど、
なかなか想いは通じませんねぇ。
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-25 18:01
nomusanさん
変わったのはPCでして・・・
愛機の入院が長引いて、先代の世話になっております。
 
この日、結局♂を見つけられず、初々しいこの娘に遊んでもらいました。
撮りまっせ~撮りまっせ~p(*^-^*)q
チョウのつぶやきをキャッチする聞き耳頭巾が欲しいですわ。
ちょーだい! (笑)
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-25 18:01
通りすがりです さん
丁寧にご覧下さってありがとうございます。

主にあったのはmoreに追加した画像のようなセンダングサの仲間でした。
だもんで、それの花びらが散ったとこに止まったものと思ってました。
コシロノセンダングサというコセンダングサの変種かもしれません。
センダングサにもいろいろあるんですね。
勉強になりました。
by MatsuHimeji | 2009-10-24 00:21 | 虫たち | Comments(8)