主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フキバッタ


人造木柵で日向ぼっこしてるフキバッタの仲間(ミヤマフキバッタ?)を見っけ!

この寸胴がカッチョエェ~!・・・ かどうかは好みにもよるだろうけど、
後肢のデザインと色使いは☆彡

b0108186_8251165.jpg


↑の画像は都合上90度回転させたもので~(-。-;)
実際はこういう↓向きで木柵に張り付いていた。

天使の羽みたいに背中に張り付いてる翅、反り上がったお尻、
飛翔はできないけど、強靭なバネで凄いジャンプを見せてくれる。
肢先(指?)はお人形さんみたい。(笑)

b0108186_8331656.jpg


お食事中。
やわらかくて美味しそうな葉っぱだね~。

b0108186_8335752.jpg


この暖かな陽だまりも今日までかな?

b0108186_834348.jpg

[PR]
Commented by くまじろう at 2009-11-01 19:33 x
今日は暑かったです。明日からはコチラも一気に寒くなりそうです。

フキバッタちゃん、食い意地張ってるのねぇ~
何でも食うってイメージです。
昔は多くが「ミヤマ」で括られていたようなので、元ミヤマフキバッタ?(笑)
wikiで調べると、随分多くの種類に分けられているようです。
真面目に調べるには、交尾器の形を見るのが一番のようですが
資料持ってないんですよね(^^;
少なくとも、こちらで見かけるの(ヤマト?)とは胸部の模様が違います。
Commented by ブリスパ at 2009-11-01 21:00 x
順調に更新されていて、
ほんとに見がいのある「ストック」になっていますね!
私なんざあ、やっとネットのある社会に復活したところで…

フキバッタは、「肢」がきれいですよね!
「膝?」にあたるところは、後ろから撮ると、目のようにも見えますよね!
Commented by MatsuHimeji at 2009-11-02 23:07
くまじろうさん
秋の終盤、最後の最後まで食ってるって感じですね。
分類とか余り気にしない・・・、気にしても分からないもんで~(^▽^;)
また分かったら教えて下さいませ。
いよいよって時にはジャンプして逃げますが、
そこまでじゃない時のハイハイ移動の様子がまたオモロイです。

こちらは木枯らし一号が吹き荒れました。
明朝6時の気温予報は4℃~ヽ((◎д◎ ))ゝ
もうバッタたちにはお目にかかれないかも。。。
Commented by MatsuHimeji at 2009-11-02 23:07
ブリスパさん
「ストック」・・・ガラクタばっかのおもちゃ箱ってとこですね~d(-_^)
まぁこの主婦にとっては宝庫でございますが。(笑)

太股に編みタイツってとこでしょうか。(爆)
見れば見るほどお洒落☆彡
目の後ろに引いたエメラルドグリーンのアイラインも素敵☆彡
これ、・・・♂だったら例えがキショイかな?
Commented by nomusan at 2009-11-02 23:20 x
どわぁっ!画像がでかい!
ど迫力でんなぁ~!
私の苦手な画像は載せないでくださいね(汗っ)。
Commented by MatsuHimeji at 2009-11-02 23:47
nomusan さん
デスクトップPCの入院が長引いてるもんで、先行投資で新しいノートに仕事させてみたら、幅広でもイケルもんで・・・
800×600ピクセル画像がそのまま見られて、クリックの一手間省けます。
がぁ~、私もドン退きしたとこです。(爆)

まぁこれからのシーズンは幼虫系はおらんでしょうから
ドキドキは来年に持ち越しってことで~(*^^*) 
by MatsuHimeji | 2009-11-01 08:38 | 虫たち | Comments(6)