主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冬に向かうチョウたち(1)


成体越冬するチョウだと、さみしい冬場にも出会えるチャンスあり!
このチョウ達とも会えるかな?

ムラサキツバメ、開帳の気配なし。。。     ←「ツバメ」ではなく「シジミ」11/11、 m( __ __ )m

b0108186_0125188.jpg



b0108186_0123916.jpg


別ポイントでラッキー!

b0108186_0134040.jpg


ヒメアカタテハ、地面をツンツン吸水中。

b0108186_0145740.jpg


チューチューやめて、日向ぼっこにご執心中。

b0108186_0152158.jpg


追いかけて~  追いかけて~  やっとGET!のキタテハ

b0108186_0164364.jpg



b0108186_0165527.jpg

やっぱ太陽の力は偉大だなぁ~!
つくづく実感いたしました。(-∧-)
[PR]
Commented by mmerian at 2009-11-11 09:29
空気が冷たく感じるようになると、自然の営みの様子も変化して数は減ってもますます面白く感じられます。
太陽の恵みにやっと感謝できる日々になりましたね
でも、日焼けにご用心!(笑い)
Commented by くまじろう at 2009-11-11 19:24 x
ツバメじゃなくてシジミでんがな。(笑)
チョウも減ってきましたが、
こちらでは、12月半ばぐらいまでヤマトシジミあたりがギリギリ見られます。
越冬するムラサキシジミやムラサキシジミを見てみたいなぁ~
Commented by nomusan at 2009-11-11 22:38 x
あ~ええ気持ちや・・・あったまりまんなぁ~・・・・
って声が聞こえてきそうな・・・ええ雰囲気の画像さんたちです。
名前が全部あってたらもっと良かったのに(爆)。
Commented by MatsuHimeji at 2009-11-12 00:09
mmerianさん
♪ The falling leaves ~ 
などと感傷に浸るタイプじゃありませんでしたが、
寄る年波でしょうか、虫に会えなくなるのは素直にさみしい。。。
いっそカメと共に冬眠してしまいたいような~(ノ_-;)
太い陽と書いて太陽とはこれいかに?!
と禅問答をする今日この頃でございます。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2009-11-12 00:09
くまじろうさん
燕って・・・書いてますね、わたし。。。
何の疑いもなく、確信に満ち満ちて!
しっぽがちぎれたのかもしれませんね~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

みぞれに凍えるぼろぼろのヤマトシジミを撮り収めるのが恒例で
その後ひと月ちょっとで初々しいヤマトシジミGet!も恒例です。
そうそう集団越冬風景、憧れますね~♪
Commented by MatsuHimeji at 2009-11-12 00:10
nomusanさん
ほんまにお日さまはぽかぽかで~
ありがたや~ありがたや~(-∧-)

堂々と間違えるとこがウチの売りですわ。
ここでは油断禁物!(爆)
まぁ見てなはれや~、来年もきっとやらかしまっせ~d(-_^
by MatsuHimeji | 2009-11-11 00:22 | 虫たち | Comments(6)