主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冬に向かうチョウたち(2)


もうひと月もしたら、姿を見つけられなくなるであろうチョウたち。

これはヤマトシジミ~p(*^-^*)q

b0108186_0132323.jpg


じゃあ、これは何シジミ?

吸い込まれそうな青が見せてもらえるだけで大満足だから
名前なんか分からなくてもノープロブレムと思ってたけど、
さっきTVで「友達になるために名前を覚えるんだ。」って言ってたから、なるほど!って。
教えて下さいませ~m( __ __ )m

b0108186_0184246.jpg


これは間違えようの無いベニシジミ♪

b0108186_0192976.jpg


なんでアンタが今頃こんなとこにおるんや?!だったツマグロヒョウモン♀

b0108186_0201881.jpg


由緒正しいモンシロチョウ・・・でしょうか?

b0108186_0213569.jpg

明日はドン冷えになりそうですね。

撮影日:11/7
[PR]
Commented by nomusan at 2009-11-12 06:34 x
はいな、それでは僭越ながら・・・・
この、ザファイアの様な輝きを持つ美しい蝶は・・・
あの、ヤマトシジミ♂でございますよ~。
この時期のヤマトシジミ、♀も青くなるし、
どちらもとっても魅力的でございます。

>「友達になるために名前を覚えるんだ。」
なるほど!

あ、それと、モンシロチョウでおます。
Commented by mmerian at 2009-11-12 08:19
私もヤマトに一票!
あと1カ月で見られなくなる・・・・のですね。
>友達になるために・・・・
河合雅夫さんもおっしゃられていました
人間の名前もなかなか覚えられないのだけれど・・・(^0^)
Commented by くまじろう at 2009-11-12 19:52 x
同じくヤマトシジミに賛成~っ。
このぐらいの気温だと、蝶も残ってるし
日向では翅を広げてくれるし
案外イイ季節ですね。
しかし、明日は・・・(;;
Commented by MatsuHimeji at 2009-11-12 23:52
nomusanさん
サファイア・ブルーしたシジミチョウは他にもおりますが、
というか、どれも同じに見えてしまうのですが、
時期によって♀も青くなるとは?!┐(-。ー;)┌
モンシロチョウも別物だったりしますしね、
油断がなりませんね!
どうもありがとうございました。(^人^)感謝♪
Commented by MatsuHimeji at 2009-11-12 23:52
mmerianさん
いつも不思議に思うんですが、
あんなに小さくてじっとしてないシジミチョウを瞬時に判別できるのって
凄いですね!
きっと蝶らぶ心のなせる業なんでしょうね~。

みぞれ混じりの冷たい雨に打たれて身動きできないシジミチョウを撮り収めるのが年の瀬の恒例となっております。
そして正月気分が抜けた頃、いち早く初シジミをGET!したくて~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
こんな心掛けでは、なかなかお友達にしてもらえませんね。(泣)
Commented by MatsuHimeji at 2009-11-12 23:52
くまじろうさん
陽だまりで甲羅干ししてる時にはチョウも撮りやすいですね。
狙い目かも~d(-_^)
明日から雨降りみたいですね。
出歩けないので潔くPCの再インストールを・・・(;へ:)

親切なビジターの皆様、
教えて下さってどうもありがとうございました。(人-)謝謝
by MatsuHimeji | 2009-11-12 00:24 | 虫たち | Comments(6)