主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シジミチョウの横恋慕


小春日和だった今日、
忙中閑有で降り立った野地菊の公園で。

シジミチョウ(ヤマトシジミかな?・・・だろな?・・・かもね?)が3羽、
日向ぼっこするでもなく、吸蜜するでもなく、休止するでもなく、・・・
せわしげに地面すれすれを飛び交っていた。

そのうち、2羽が落ち葉に並んで着地!

b0108186_013395.jpg


(〇o〇;) ・・・ 平行でもできるんだ。。。

b0108186_022198.jpg


そこへもう1羽が着地!

b0108186_03312.jpg


ツツツ!と割り込んで行って・・・

b0108186_0403.jpg


連結中の♀のお腹を前肢でツンツン!

b0108186_045769.jpg


次の瞬間、空中分解するみたいに葉上分裂して、3羽とも飛び散った。



向こうにピタッと静止したこの♂は、邪魔された方かな?
横恋慕が叶わなかった無念の方かな?

b0108186_08246.jpg

心なしか、肩でゼーゼー息してるように見えた。
チョウの肩って・・・どこら辺なのか知らないけど~ (爆)
[PR]
Commented by nomusan at 2009-11-13 23:28 x
おお、「主婦は見た!。 横恋慕編」ですな(笑)。
最後の♂は横恋慕した方のようですね。
4枚目の画像を見ると、♂の前翅(上のはね)の翅頂部(とんがったところ)の模様がちょっと違ってるでしょ?

ちなみに、蝶はですね、「1頭、2頭」で数えるのですよ~ん(笑)。
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-16 23:42
nomusanさん
RESが遅くなりました。<(_ _)>
やっとこせで再インストールが完了しました。(^^ゞ
畳とPCは新しいのに限る!と思ってましたが、やはり慣れ親しんだ愛機が一番ですわ。(^^♪

で、横恋慕というのは気持ちが分かるだけに切ないですね~。
翅の模様で見分けられるとは、なるほど!(^O^)/
でもこれって肉眼では全然見極められない小ささ加減。。。
カメラの目って凄いですね!

あのね、カメもね、「1頭、2頭」で数えますの。(^_-)
by MatsuHimeji | 2009-11-13 00:11 | 虫たち | Comments(2)