主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冬に向かうチョウたち(3)


♪山茶花~山茶花~咲いた道~
公園の陽だまりで見っけ!

なだれ咲き乱れる野地菊(兵庫県の県花)

b0108186_18221863.jpg


吸蜜に余念がないアカタテハ。
羽化したてみたいに新鮮な個体だった☆彡

b0108186_1814022.jpg


翅の裏側の模様も☆彡

b0108186_18142697.jpg


この毛深さならば冬場を乗り切れそう!(笑)
鼻(?)がアッチャ向けホイ! ・・・?

b0108186_1816438.jpg


日向ぼっこに舞い降りたウラギンシジミ♀

b0108186_1818145.jpg


成体越冬するチョウたちは毛深い!(◎-◎;)

b0108186_1820247.jpg

草1本の影が目障りで除けようとしたら案の定逃げられた。。。
[PR]
Commented by fanseab at 2009-11-19 07:33
兵庫県に住んでいた頃、野地菊に集う蝶をテーマに撮りたかったんですが、意外とチャンスがありませんでした。その頃を思いだたせてくれる心暖まる画像です。ウラギン♀開翅、先日、同様に真上に葉被り状態で歯ぎしりしました(?)「ええぃ、邪魔くさい葉っぱやわぁ」って思わず毒づきました(爆)
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-20 00:05
fanseabさん
まぁ!兵庫県人であらしゃった時期がおありとは、・・・それでルーミス詣出なのですね。(笑)
実は本日、大塩から曽根まで歩いてのノジギク観察会に参加して、ヤマトシジミ、ベニシジミ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、モンシロチョウ、あとはアブの仲間をGET! でも白いノジギク背景のチョウ撮影は、光を味方につけられないと悲惨です。(TmT)ウゥゥ・・・
撮影のお邪魔ブツにはありとあらゆる念力をかけて排除を試みますが、通じた試しがありません。(◎`ε´◎ )
by MatsuHImeji | 2009-11-18 18:21 | 虫たち | Comments(2)