主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

冬に向かうチョウたち(4) ベニシジミ


新幹線と在来線と河川とが並行している土手道で。

少々寒くても晴れていれば日向ぼっこの姿が見られるのがうれしい~o(*^▽^*)o~♪

b0108186_21381764.jpg


胸が黒光りしてるのが気になる・・・
b0108186_21383537.jpg


いつ見てもミニーマウス(^^)
b0108186_21391170.jpg


逆光だと粗塗りのクレパス描き見える翅
b0108186_2140741.jpg


正面からモスラの迫力!(笑)
b0108186_2142547.jpg


大人気のセンダングサで吸蜜中
b0108186_21424756.jpg


晩秋の虫寂しいこの時期に、
「今日は布団干しや洗濯に絶好の日和です!」とお天気おじさんが明るく言うと、
真面目な主婦はどっと気が曇る。
うちの外ガメらも甲羅干しにお出ましになるんだから
チョウも日向ぼっこに精を出すだろう。。。(-公-;)
永遠に終わらない洗濯よりも、生い先短いチョウを選ぶことは、決して後ろめたくない!
それで~いぃのだぁ~~~~♪
[PR]
Commented by nomusan at 2009-11-20 23:29 x
おお、”これでもか!ベニシジミ画像”ええですねぇ~。
いや、本当に
>「今日は布団干しや洗濯に絶好の日和です!」とお天気おじさんが明るく言うと・・・・
大きなお世話ぢゃ!って言いたくなりますよね~。
とは言いながら、それが綺麗なお姉さんだったら、「はい。」って言いそうな気もしますが・・・(笑)。

冗談はさておき、素直に「ええ画像やぁ~。」と思っておりますよ。
Commented by schlegel at 2009-11-21 12:39 x
Matsuさん、がんばってますね、僕はもう冬眠状態です(笑)モスラかっこいいです!
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-22 11:22
nomusanさん
ハエやアブの仲間はご健在で探さずとも見られるんですが、
バッタ系やカマキリなんかはもう・・・。。。
『アリとキリギリス』の絵を思い浮かべて涙する日々でございます。(TmT)
そこへハッ!とうれしいベニシジミ☆彡
もうじき落日と思えば更に愛おしさが募りまする~。
うれしくて~たのしくて~ありがたくて~な気持ち混ぜこぜが伝われば幸いです。

若くてイケ面なお天気キャスターでも、
「大家族の洗濯をしたことなさそなお前が言うな!」と毒づくかも~(^^ゞ
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-22 11:22
schlegelさん
若者は、来季に備えて冬眠なさるが宜しかろうも、
老い先短いオバンは、消え行く命に自分を見るようでじっとしておられんのです。
さぁ~もうじき石めくりや落ち葉あさりがはじまりますよ~~~(笑
Commented by schlegel at 2009-11-23 11:25 x
えっと、言われるほど若くないです、じゅうぶん老い先みじかいです(笑)忙しさに心を亡くしているのです(涙)でもMatsuさまのお写真で季節を感じることができます。
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-24 16:43
schlegelさん
そうですね~一寸先は闇かもね~(笑)
空気感まで写し撮られるschlegelさんの写真で、
さぶぅ~の冬を実感させてもらえるのを楽しみにしています。
by MatsuHImeji | 2009-11-20 21:47 | 虫たち | Comments(6)