主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モンシロチョウ


センダングサが幅を利かせる土手道にて

春~秋にはなかなか撮らせてもらえなかったモンシロチョウも
晩秋のセンダングサでは撮り放題!(^^)!

百戦錬磨を物語る翅をしたモンシロチョウその1が吸蜜しているところを目掛けて、
戦歴が少なそうに見える翅をしたモンシロチョウその2が飛来して・・・

b0108186_16475174.jpg



追っ払われたその1は左方の花に飛び移り、その2は花の分捕りに成功。

b0108186_16482532.jpg



その2「ふっふっふ~おいしいわ~」

b0108186_16484884.jpg



また別の花で吸蜜するその1

b0108186_1649699.jpg



その2「どけどけどけ~~~!」     その1「ひぇ~~~」

b0108186_16492672.jpg



その2「ふっふっふ~やっぱおいしいわ~」

b0108186_16494740.jpg


とまぁ、乗っ取り&乗っ取られを繰り返す。
星の数ほどズラァ~~~~~~~っと咲いてるのに、なんで?

別に意味はなくてたまたまなのか?
「隣の花は赤く見える」のか?
縄張りの中での争いなのか?
目離しならない不思議な光景だった。
[PR]
Commented by ブリスパ at 2009-11-24 21:55 x
いい味出していますね!
幻想的で、きれいです。

一つ前の「ツマグロヒョウモン」の写真もそうですが、
飛んでいるときのチョウチョのお尻って、みんな知らないかもしれませんよ!

私は4~5年前に「へえ~~!」しました(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-24 21:56 x
早めに言ってしまおう。わかりません(爆)。
ただ、”お気に入り”ってのは、確かにあるみたいなんですよねぇ~・・・。
Commented by くまじろう at 2009-11-24 23:05 x
そーいえば、ちょっと前に撮ったモンシロチョウも
そんな感じでした。
お気に入りなのか、それとも他のモンシロチョウの翅が
花弁に見えてしまうんだったりしてぇ?
Commented by schlegel at 2009-11-24 23:16
背景の白さがいいあじだしてますねぇ、コンクリの壁ですか?
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-25 21:20
ブリスパ さん
飛んでる時のお尻・・・私も知らんかったです。。。(^▽^;)
デジカメさまさまでございます。
お尻に目覚めると並みのアングルでは満足できなくなる・・・
のかな?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
飛翔写真は目指しても無理なので、「たまたま」に期待しています。(笑)
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-25 21:20
nomusanさん
♪なんでやね~ん なんでやね~ん 
その執着する理由を知ってどうするぅ~?とも思いますが
虫心が分かれば楽しいでしょ~ね~d(-_^)
撮影と空想のダブルで楽しめる虫撮りはこれだからやめられまへん!
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-25 21:20
くまじろうさん
まぁ!ご覧になったことがあるんですね!
翅が素敵に大きなヒロヒロ花弁に見えたら
この私でも後追いしてしまいますわ~d(⌒ー⌒)
チョウの見え方は人のと違ってましたよね。
海野氏の動画で見たことあるような・・・?
興味深い視点をありがとうございます。
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-25 21:20
schlegelさん
背景は川面です。
センダングサは土手際に咲いていたので、やや見下ろす角度で撮ってたかも。
Commented by pekeyama at 2009-11-25 21:47
おおっ!
逆光開翅!
素晴らしい!
PEKEもこんな画像を撮りたいよぉ~!
ホント、素晴らしい!
逆光開翅、ここに極まれり!

1月に京都で秘密結社「斜45度逆光開翅」団の総会があるのですが
興味があれば・・・

Commented by MatsuHImeji at 2009-11-28 00:59
pekeyamaさん
まぁ~身に余るお言葉を会長さまから頂戴してうれしゅうございます!(笑)
薄雲がかかって「もっと光を!」と待機してる時間が長かったんですが
白物を撮るには具合良かったみたいですね。

ありがとうございます。(^^)
興味はとってもありますが、なんせお酒は不調法でして・・・(^^ゞ
by MatsuHImeji | 2009-11-24 16:53 | 虫たち | Comments(10)