主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヤマトシジミ☆彡


そこらの地面をよちよち移動してたヤマトシジミ。
これがどうした加減か、メッチャ☆彡に見えた!

b0108186_21244431.jpg



b0108186_21245626.jpg



b0108186_21252596.jpg



b0108186_21253854.jpg

思わず(人-)謝謝~(-人)謝謝~
[PR]
Commented by mmerian at 2009-11-25 23:28
低温期型っていうんですか~?
寒くなるとヤマトもクロマダラもウラナミもきれいな色に変身しますよね~
ヤマトの柔らかなライトブルーって好きです(^0^)
Commented by fanseab at 2009-11-26 07:07
美味しい?アングルですねぇ!この時期のヤマトは翅表が白っぽい装いになりますが、絶妙な光の回り方で、まるでヒメシジミと見紛う美しさです。
Commented by nomusan at 2009-11-26 23:09 x
一瞬、「え?何これ?」って感じのヤマトシジミ・・・光線の加減でこんな色にもなるんだぁ! これまた、得難い画像ですよ~。
う~ん、綺麗なブルーだぁ。
Commented by ブリスパ at 2009-11-26 23:11 x
いやあ、この時期「チョウ」の写真の連続更新うれしいです。
なんか、凄く得した気分です(笑)!!

それにしても、こんなにもブルーがきれいだったのですね!!
目が悪い私では、観察していてもわからないところです。
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-28 00:59
mmerianさん
なんとか型とか・・・わかりませんの。(-_-;)
寒くなると美色に変化するんですね?
...... ...... ......φ(◎◎ヘ)
歩くブルーの濃淡に魅せられて、ほぉ~~~~~~~!
シジミチョウってきれいだなぁ~\(^o^)/
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-28 00:59
fanseabさん
まさに絶妙のアングルに恵まれたようです。
この後、こそぉ~っと南側に回り込んで順光でも撮ってみたのですが、
とてもUPする気になれない写り具合でした。
美しいものを美しく撮るのは至難の業ですね!
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-28 01:00
nomusanさん
ありがとうございます(^^♪
天が大サービスしてくれたのでしょう。(*^^)v
私の興味の在りどころは生態で、それ以外はイマイチ、イマニ、・・・でしたが
こんなの見せられた日にゃ、宗旨替えしてしまいそうです。
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-28 01:00
ブリスパさん
どちら様も禁断症状を呈しつつあるようで、
些細なことにもドド~ン!と大きく喜べる、
虫恋しい今日この頃でございますね~(笑)

地べたに光が舞い降りて宝石が歩いてるっ!て感じで、
ほんまにチョー得しました。
神様に御代を払うとしたら・・・なんぼぐらいでしょうかねぇ?
by MatsuHImeji | 2009-11-25 21:26 | 虫たち | Comments(8)