主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

年の終わりに!(^^)!

「カメ棚」(実態は~暑っ苦しいぬいぐるみ置き場)に紅白の南天を活けてみた。(^^)

b0108186_1416578.jpg


ん?

(¬o¬)----☆ 

b0108186_14181446.jpg


白南天の葉っぱの裏に~これはもしやして天道虫?!?

b0108186_1419650.jpg


家の中で復活されては困ると言う家族に押し切られて
お外の南天に移っていただくことにした。
その前に、ちょっとしみじみ写させてね。
黒豆に苺ジャムをチョンチョンしたみたい~^m^

b0108186_14224027.jpg

外気温10℃では動きだす様子がない。
この後が気になる。                              撮影機材:FZ-10


明日は大晦日。
今年も「主婦は見た!」にお付き合い下さいまして、どうもありがとうございました。
やっとこせで目医者通いから開放され、完全復調!と思いきや・・・
家族に病人が出たりして、気ままな散策ができない日々が続いておりますが、
まぁそれはそれで逆手にとって楽しむ術も編み出し、
細々とでも撮ることは続けて行きたいと願っています。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
m( __ __ )m

どうぞ良いお年をお迎え下さいますように!(^o^)/
[PR]
Commented by nomusan at 2009-12-30 19:11 x
むむ、今年最後の更新でしょうか?
となると、これはこちはも居住まいを正して・・・

今年一年、楽しませて頂きましてありがとうございました。
こちらにはね、よそにはないわくわく・どきどき感がありましてね(爆)、よく”おおっ”とか”なんでやねん”などとつぶやきながら拝見しておりましたよ~。来年も今年以上に楽しませてくださいませませ。良いお年をお迎えくださいませ~。

で、画像のてんとう虫さんですけど、手持ちの図鑑によるとアカホシテントウと思われ、”少ない”って書いてましたで。ええもん見はったんちゃいまっか~(笑)。
Commented by rydenx at 2009-12-30 23:32
私も先月初めて撮りましたよ、アカホシテントウ。
黒地にぼんやりと浮かぶ赤紋がきれいですね。

さて、今年もぼちぼち終わりですね。
こちらでは、色々と濃い内容の記事をたくさん楽しませて頂きました。
私も見習いたいところなのですが、なかなか真似できません ^_^;

ということで、また来年も期待させて頂きます。
良いお年を(^^)
Commented by schlegel at 2009-12-31 11:05 x
今年はMatsuさんの写真で季節の移り変わりを感じることができました。
ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください、
Commented by てぃーだ at 2009-12-31 16:27 x
年の締めくくりに亀w
今年の厄落としができそうな縁起物ですねw
『亀の甲』も効いてます!(^^)

今年もMatsuさんの切り口に感心させられ
楽しませていただきました。
大変お世話になり、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を。(^^)
Commented by ブリスパ at 2009-12-31 21:39 x
テントウムシを見つけると、
なんだか暖かくなった気がしますよね。
現実的に言えば、暖かいところにいるんですが…

本年はいろいろ有難うございました。
数時間後からの来年も宜しく(笑)!
Commented by MatsuHImeji at 2010-01-02 10:25
nomusanさん
写真ってオモロイですね~(^^)
こんなオバチャンのわくわく・どきどきが、
そんな(どんなんやねん?)オッチャンの心にも伝わるなんて、
おぉ~心の友よ~\(^o^)/
せっせとUPしてきた甲斐がございます。

アカホシテントウですか、φ(.. )メモシテオコウ~
正月花にと友人からわんさかもらった南天は、
確か梅の木の近くに植わっていたように思います。
うちでも繁殖してくれたらいぃのにな~♪
Commented by MatsuHImeji at 2010-01-02 10:25
rydenxさん
お宅の撮影記録の11月のとこで、蛹の殻も拝見してきました。
これまた、φ(.. )メモシテオコウ~
今までスルーしてた梅の木をまじまじと観察してみまっす!

元はと言えば、rydenxさんちの虫漫画にあこがれて
いつかきっと!と始めた拙宅ブログでございます。
週刊誌的覗き見の域に留まっておりますが、これが主婦の持ち味(^^)
これでぇ~いぃのだぁ~~~♪
でも心はいつでも「いつかきっと!」なのですよ。
Commented by MatsuHImeji at 2010-01-02 10:26
schlegel さん
季節が過ぎるのが早く感じられる歳になりましてな、
子供返りというのかも知れませんが、
なんか見るもの皆、不思議で愛おしい~。
さぁさご一緒に息詰めて粘ってシビアなピンをGET!しましょう。
Commented by MatsuHImeji at 2010-01-02 10:26
てぃーださん
『亀の甲』、姫路が誇る田中酒造の逸品☆彡
うちの爺様の誕生祝いの名目で入手しましてな、
霊験あらたかそうな瓶と桐箱とは嫁の宝となっております。(^^)v
活けて(?)あるのはドライフラワーになってしまった「オケラ」の花です。

大衆の面前ではちょっと憚られる生きもののあれこれを
「えぇやないの~♪ 壺やわぁ~♪」と素直に嬉しがっても
「せやね~♪」と共感してもらえるお仲間に感謝でございます。
Commented by MatsuHImeji at 2010-01-02 10:26
ブリスパさん
この寒波でも陽だまりのどこかに天道虫なら見つけられそう!
探してる姿は・・・どう見ても怪しそう~(爆)

お天気が良いと出かけたくなりますが只今6℃。
年々防寒対策の格好が大層になってきて~(^^ゞ
ブリスパさんのフットワークの軽さを見習って頑張りたいです。
by MatsuHImeji | 2009-12-30 14:40 | 虫たち | Comments(10)