主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オオクチキムシ


冬枯れの山中で倒木の朽ちた皮をペリッとめくったら~

おぉ~動く虫☆彡

b0108186_2141038.jpg


b0108186_21411735.jpg

帰宅してから図鑑で調べてみたら、・・・オオクチキムシ・・・かな?

植林で見晴らしのきかない・・・実に残念な山道を、
バリバリ霜柱を踏みしだきながらのしんどい歩きだったけど
この虫1匹見られて、はるばる来た甲斐があったと思えた。(^^)

も一つ、初めて見る光景☆彡

b0108186_21524054.jpg

「木の枝に連なった水滴が落ちて来たら冷たいだろな~(-ω-;)  先に滴を落下させてから歩こう!」
で、木を揺さぶったっけどその滴が落ちて来ない。

???

滴に見えたのは氷だった。
木についた氷=樹氷  なのか?!

b0108186_21562578.jpg

みんな大興奮で「あぁ~えぇもん見たなぁ~♪」と感動を分かち合った。!(^^)!


中国縦貫道の山崎インターの北北東約7kmの山中にある関西電力山崎実験センター、
そこをぐるっと囲む山の稜線のアップ&ダウンを、休憩も入れて4時間50分かけて歩いてきました。
歩数:21479歩、距離11.3km、消費カロリー390kcal、脂肪燃焼量:27g、・・・
あんだけ歩いてもアンパン1個分ぐらいしかカロリーは減らないなんて・・・┐(-。ー;)┌

撮影機材:CAPLIO GX100
[PR]
Commented by みず・・ at 2010-02-14 03:01 x
健脚でよろしいですね~
私は最近ヤバイです・・・
ついつい車に乗ってしまうんですよね(^^;
歩こうと思っても寒いし。
Commented by schlegel at 2010-02-14 10:49 x
消費カロリーは体重にもよるので、matsuさんは体重が軽いのです。というかこのデータから逆算も出来ます(笑)
Commented by rydenx at 2010-02-14 21:38
この季節、一匹といえど虫の姿が見られるのは嬉しいですよねえ。
それが普段目にしない種類ならばなおさらに(^^)
Commented by くまじろう at 2010-02-14 22:47 x
全体の雰囲気(胸部の形とか)は、ユミアシゴミムシダマシなどに似てますね。

樹氷?綺麗ですね。
こちらでは、昨日に降った雪が草の上で解けて凍って、
凍露になっとりました。
Commented by MatsuHImeji at 2010-02-15 22:08
みずさん
当番幹事だったもんで休むに休まれず・・・(-ω-;)
氷の中でも歩いてると汗だくだくでしたよ~。
これが気温30℃、湿度90%ほどもあるかの地だと・・・
さぁ!Xデ~に備えてぼちぼちと~p(*^-^*)q
Commented by MatsuHImeji at 2010-02-15 22:08
schlegel さん
逆算?!?
個人データは入力してないから多分初期設定で・・・
ド・コ・モは、まさかこんなゴッツイおばはんが使うとは想定してないのでしょう。(爆)
Commented by MatsuHImeji at 2010-02-15 22:08
rydenxさん
手当たり次第にめくって見たくなる今日この頃~、
寒さでコロッと落下しないかとヒヤヒヤでした。
嬉しさを押し隠して、密かに撮影するのにも苦労しました。(^^)
Commented by MatsuHImeji at 2010-02-15 22:09
くまじろうさん
ゴミムシダマシの仲間なんですね。
肢が飴色に透けるように見えました。

樹氷?は、枝や幹の表層もツルツルに凍っていて、
杉の葉は氷柱華状態でしたよ~。
送電線や鉄塔から氷がぱらぱら落下する様も☆彡
冬枯れの山中での不思議に~(◎-◎;)!!
Commented by schlegel at 2010-02-15 23:47 x
そうですよねぇ、いくらMatsuさんがスリムでも、逆算すると、、、25kg?今度から体重ちゃんと入れといて下さいね(笑)
Commented by MatsuHImeji at 2010-02-17 17:22
schlegelさん
逆算できるなんて・・・個人情報がバレバレですね!
体重なんか恐ろしくて書けまっせん・・・
みてくれは大トトロでっす!(^^)v
by MatsuHImeji | 2010-02-13 22:01 | 虫たち | Comments(10)