主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬越し中の女王蜂たち


自然体験教室「ハチ博士になろう!」に野次馬参加(^^)/

昨年5月に木に吊り下げた竹筒を取り外して、なたで割って中を見ると・・・
ハチの前蛹が見られるかも~かも~ 

太めの竹筒を割ってみたら、・・・(OoO;)

b0108186_22531551.jpg


どん詰まりの筒の奥で身を寄せ合うスズメバチの♀たち・・・なんだそうな。

b0108186_22585021.jpg


寒さに向かう昨秋に、ハタラキバチや♂バチは死に絶えてしまった。
けれど女王蜂だけは枯れ草の下や物陰に身を潜めて次の春を待つ。

陽が当るとモゾモゾ動き始めた。

b0108186_231864.jpg


飛び立てるほどの活発さはないけど、刺されないかな?と案じられるくらい元気そう。
春になったら1匹づつ飛び立って、それぞれがまた新しい巣を作り始める。

b0108186_2312391.jpg

「あのぉ~この女王蜂たちには迷惑なことをしてしまいましたが、どうしてやったらいいですか?」

「放って置いても多分大丈夫ですよ。自分でまた良さそうな場所を見つけて春本番まで隠れてるでしょう。」

寝直しするうちのカメらと同じなんだね~d(⌒ー⌒)
ほっ!
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-02-15 23:19 x
キボシアシナガバチあたりかしら?
いっぱい入ってますね。
越冬といえば、今頃越冬してるハズのアオオサムシが
道端で弱ってるのを先日みかけまして
起こしてやったのは今頃どうしているやら。
Commented by mmerian at 2010-02-16 07:48
女王蜂たちって集団越冬するんですか~?
興味深い写真です~
働き蜂の物語「風の中のマリア」お勧めです(^-^)
Commented by MatsuHImeji at 2010-02-17 20:53
くまじろうさん
何か・・・老廃物みたいな・・・屑みたいなものにまみれて
一塊りで見つかりました。
よっぽど寝心地の良い越冬場所だったようです。

冬越しの途中、なんかの拍子に出歩くお調子者も必ずいますね。
アオオサムシくんの幸運を祈ります。(^^)
冬眠中のカメが甲羅干しに出て来ると、ほんとに気が気じゃありませんのよ~「(´へ`;
Commented by MatsuHImeji at 2010-02-17 20:53
mmerianさん
ここは冬越しの人気スポットのようです。
単独で居心地の良い場所で越冬してる女王蜂だっているかも知れませんねぇ。
となると~庭の枯れ落ち葉をかき分けてみたくなりました。(^^)
Commented by nomusan at 2010-02-18 22:44 x
う~ん・・・・早く更新してくれないかなぁ・・・(爆)。
あきまへんねん・・・・蜂・・・。
蛇の方が、まだよろし・・・。
Commented by MatsuHImeji at 2010-02-19 22:18
nomusanさん
芋虫だけじゃなくて蜂までも?!
わたくし、芋虫は大丈夫でも、ニョロいのと蜂とは怖い。(≧ω≦)
共通項は蜂!・・・ということで~更新しますね~(笑)
by MatsuHImeji | 2010-02-15 23:11 | 虫たち | Comments(6)