主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルリシジミの舞


リアルタイムで季節は移ろって行くので、ちょっと現世の虫見レポを。m(__)m

気温が17℃ぐらいまで上がった快晴の3月14日(日)のお昼過ぎ、
久し振りに近所のため池に出向いた。
冬には枯れ草や笹を藪漕ぎしながら歩いたお池のぐるりが、
きれいさっぱり野焼きされていて、すっかり見通しが良くなっていた。w( ̄o ̄)w オオー!

その焼け焦げた斜面に沿って行ったり来たりひろひろと~
今季初めてのルリシジミを見っけ!

逢えてうれしや~シジミチョウ♪
焼け地に張り付く白い塊りにご執着の様子・・・

b0108186_1523109.jpg


あの白いのにはハエも集っていたから、鳥の落し物じゃないかなぁ?


どうかその翅を少しだけでも開いて見せて下さいな~(-∧-)

念ずれば~通じた!!! 
ありがたや~ありがたや~(-∧-)

b0108186_15234993.jpg



しばらくすると舞い上がって、
斜面に沿って行ったり来たりひろひろ~するのだが、
舞い降りる場所は決まって白い塊りの上だった。

よほどおいしいのだな~('∇^d)

と、その時、予兆なくふわっと舞い上がり、パッと逃げられた!

b0108186_15244280.jpg



b0108186_15255251.jpg



そしてまた斜面に沿って行ったり来たりひろひろ~

今度はほんの2mほどの所に着地!
う~ん、初物はやっぱり☆彡
掃き溜めに鶴みたい。
あの炭で汚れたりはしないかなぁ?

b0108186_18146100.jpg


と、その時また逃げられた!

b0108186_15264241.jpg



b0108186_15265512.jpg


肉眼で見た青のチラチラは、もっと☆彡だったように思うけど
初見で拝ませてもらえてラッキー (^^)v
今季はどんな出会いがあるか、とても楽しみ~♪
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-03-15 23:06 x
飛翔写真、見事に撮れてますね。
先日、モンシロチョウを見たのですが
逃げ足が速いのなんのって(^^;
Commented by mmerian at 2010-03-15 23:11
いよいよチョウチョの季節到来ですね
気になって?休む暇、ありませんね~~(^0^)
Commented by rydenx at 2010-03-15 23:58
先日、テングチョウとルリタテハを見ました。
シジミの仲間はまだですが、いよいよ春が近いのを実感しますね。
今年はちょっと雨が多いのが難ですが…。
Commented by MatsuHImeji at 2010-03-16 17:21
くまじろうさん
たまたまピンの合ってるとこを飛んでくれたから撮れました。(^^)v
このルリシジミには感謝状をあげたい。(笑)
モンシロチョウもモンキチョウも忙しないですね~。
じーっと辛抱強く粘ったら撮れるチャンスも巡ってくるから・・・、忙しないのは私ですね。
Commented by MatsuHImeji at 2010-03-16 17:21
mmerianさん
チョウが来ると、次はトンボ! 
それから一気にカマキリへと思いは飛びます。(^^♪
カメにでもならない限りはこの病に休みはありません。(爆)
Commented by MatsuHImeji at 2010-03-16 17:21
rydenxさん
テングチョウはまだ見てないですねぇ~。
ルリタテハがキタテハとこのルリシジミにスクランブルかけてるのは見ました。
昨日今日のお天気で一気に春モードですね\(^o^)/
雨でニホンアカガエルのオタマが元気良いらしいですよ。
by MatsuHImeji | 2010-03-15 15:31 | 虫たち | Comments(6)