人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(13)ロッジへ戻る幹線道路沿いで


さぁ~後はこの幅広い道をまっすぐ戻れば~朝御飯♪

?!?

御一行の一部集団が脇のジャングルへ入って行く!

(13)ロッジへ戻る幹線道路沿いで_b0108186_2175713.jpg


「何がいるの?」

「猿! リーフモンキーかな~。」

リーフモンキーなんて・・・わざわざ藪漕ぎしなくても、そこらで見られる・・・はずなんだけど、
ロッジの近くの猿の生る樹でも全く気配がなくて、不思議に思っていた。

どうやら昨年秋から始まったロッジの改修工事の影響らしい。
300人もの作業員があの狭いエリアに入って突貫工事していた時期もあったそうで、
大型車両が道いっぱいに驀進して来るのに何度か出会ったし、
重機などの工事車両も未だに駐屯している。
この日も鉄筋張った地面にコンクリートを流し込んで、玉石を埋め込む作業をしていた。

↓ 鉄板壁で囲われた旧ロッジが作業員宿舎。 朝、集合する作業従事者の人々

(13)ロッジへ戻る幹線道路沿いで_b0108186_2194517.jpg


それで生きものたち、特に猿などの哺乳類はすっかり寄り付かなくなってしまったらしい。
食堂の裏手をうろうろしてた常駐ヒゲイノシシも姿を見せないと聞いた。
この工事騒ぎが終息したとして、元通りに姿を見せてくれるようになるのはいつの日か?


で、クリイロリーフモンキーを追跡する気力あるいは体力のないメンバーと幹線道路に残った。

(◎-◎;)!!
サイチョウのペアが、高い林冠に!!

(13)ロッジへ戻る幹線道路沿いで_b0108186_21104326.jpg


飛び立った!
逆光だし・・・、手放しでボォ~~~~~~~ッと飛ぶ姿に見とれていた。

振り仰ぐと、元の樹にもう1組のペアがいた。
地表まで風圧が届きそうな羽ばたきの音を録りたい!

早朝の森に響く鳥の声と、サイチョウの ばっさ!ばっさ  (1分15秒あたりから)

道の真ん中に ネコハエトリの仲間

(13)ロッジへ戻る幹線道路沿いで_b0108186_21133188.jpg


○ちゃんが狂喜乱舞しそうなヤスデ☆彡

(13)ロッジへ戻る幹線道路沿いで_b0108186_21135398.jpg


どんな感触かと問われれば・・・
軟らかいブラシで規則正しくサワサワされるような・・・不快ではない感じ。(^^)

(13)ロッジへ戻る幹線道路沿いで_b0108186_21141696.jpg


見上げると、樹高が高い樹の天辺から陽が当たり始めて、緑が美しい☆彡

(13)ロッジへ戻る幹線道路沿いで_b0108186_21142941.jpg


葉っぱをよく見ると・・・
レース状に穴が空いてるのは、虫食いの痕だろうか? 
どんな姿形の虫の仕業なのかなぁ~!(^^)!

(13)ロッジへ戻る幹線道路沿いで_b0108186_2114478.jpg


追いつかなくっちゃ!-=≡ヘ(* - -)ノ

みんなが取り囲んでワイワイやっていたのは~

(13)ロッジへ戻る幹線道路沿いで_b0108186_21151571.jpg


チャグロサソリ

(13)ロッジへ戻る幹線道路沿いで_b0108186_21153542.jpg


こんなのがなにげにそこらにいるから~サンダル履きは超キケン!(≧ω≦)

3月22日追加画像↓  こんくらいの大きさです。

(13)ロッジへ戻る幹線道路沿いで_b0108186_20445183.jpg

by MatsuHImeji | 2010-03-21 21:22 | ボルネオ観察会2010