主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ベニシジミのスクランブル発進


草茫々の畑地で、心地よさげなベニシジミ。

b0108186_2133734.jpg



不意に別のベニシジミが飛んで来て、2頭でくるくる追いかけっこが始まった!

b0108186_2143833.jpg



b0108186_2144829.jpg



b0108186_215045.jpg



もつれ合った2頭の姿が掻き消えた?

と思ったら、寄り添って(?)着地、あるいは墜落(?)していた。

b0108186_2192076.jpg



間を置かずに、またくるくる追いかけっこが始まった!

b0108186_2110637.jpg



b0108186_21102227.jpg



b0108186_21103636.jpg



b0108186_211049100.jpg


3回戦、 4回戦、・・・・
あんなにくるくる回って目が回らないのかなぁ?
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-04-21 21:20 x
そんなシーンは時々見かけますが、上手く撮れたことないんですよね。
シジミの仲間の飛翔は、他の蝶に比べて遅いのですが
それでも、なかなかそんな見事には撮れません。
臨場感ありますね。ホントにお見事っ!
Commented by ブリスパ at 2010-04-21 22:47 x
ベニシジミの飛翔写真いいですね!

私は羽の生えているものは「翔んでいる」写真が一番だと思います。
……でしょ(笑)?

去年は「オニヤンマ」と「ミユビシギ」を頑張ったので、
今年は、、、「セミ」どうでしょうか?
やってみてえ~~(笑)!
Commented by MatsuHImeji at 2010-04-22 23:46
くまじろうさん
上手く撮れたのではなくて、たまたま写ってしまってたのがあったので
もう嬉しゅうて~天にも昇る気持ちで~「見てみて!」のUP! (爆)
まぶしい太陽が味方してくれたのです~ありがたや~(-∧-)
後にも先にもこれっきりかも~(^^ゞ
Commented by MatsuHImeji at 2010-04-22 23:47
ブリスパさん
いいでしょ~♪ 
これで見納めかもしらんので~とくとご覧あれ~~~(爆)

流し鳥、、、流し撮りとかなさいますよねぇ、あれは無理ですわ。
反射神経めっちゃドン臭いから、三脚固定で通過を待つのみ!
「セミ」・・・超広角ならいけるかなぁ?
Commented by schlegel at 2010-04-25 12:39
とんどるのに、なぜピンがあうのか、たまたまにしては数が多すぎるのではないか、と考えてるうちにコメントしそこねていました。飛翔撮影の神(亀?)が憑依したのでしょうか?
Commented by MatsuHImeji at 2010-04-25 23:30
schlegelさん
ほんまにねぇ~、なんででしょうねぇ~?
E-3のセンサーの仕組みとAFスピードを速くするという謳い文句のSWDレンズとの組み合わせで・・・なんかなぁ?
よぉ分かりもせずに下手な鉄砲式に振り回しております。(^^ゞ

これ、微妙にブレてて、5000分の1秒では止め切れないようです。
今日トライしてみたら8000分の1秒で止められました。
チョウは超凄いでっす!
by MatsuHImeji | 2010-04-21 21:13 | 虫たち | Comments(6)