主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネコハエトリ


花もたわわな馬酔木(あしび)で吸蜜中のヒオドシチョウの背後に・・・

b0108186_08652.jpg



ネコハエトリがじわり・・・・じわりと詰め寄って来た。



でもまさか・・・あのちっこさで、このでっかいチョウを仕留めようなんてするかなぁ?
そんなの無理無理~^^;

と思った瞬間、ひょん!
b0108186_0162685.jpg



がぁー、さすがと言うか、案の定と言うか、
ヒオドシチョウの一羽ばたきでネコハエトリは ぴゅ~~ん!

b0108186_01712100.jpg

果たしてこのネコハエトリに勝算はあったんだろうか?
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-04-26 23:07 x
チャレンジャーですね(笑)
ネコハエトリに限らず、ハエトリの仲間は
カメラなんかによく飛びかかってきますよね。
もしかして、威嚇しようとしたのかも?
Commented by 871 at 2010-04-27 00:38 x
この一連の動きを撮ったことが偉いと思いますw
Commented by ブリスパ at 2010-04-27 12:36 x
うっ、ハエトリだ!!

先を越された…
Commented by MatsuHImeji at 2010-04-27 22:14
くまじろうさん
ハエトリは愛嬌があってかわいぃ~♪
あの小さな体であのジャンプ力も凄い!
家の中で見つけると、どうぞご自由にあそばせ~って感じで、それはもう丁重に扱っております。(^^)

>カメラなんかによく飛びかかってきますよね。

まぁ~うらやましいこと! 威嚇されてみたい!(笑)
Commented by MatsuHImeji at 2010-04-27 22:15
871さん
偉いと言われて天にも昇る気持ち~♪
ドキドキして「撮らいでかぁー!」と思えましたよ、久々に。!(^^)!
Commented by MatsuHImeji at 2010-04-27 22:15
ブリスパさん
円らな眼を撮ることに躍起になる被写体でしたが、
あのひょうきんな動きが仕留められたらもっとオモロイだろな~と思います。
ブリスパ流ハエトリ、期待しております(^o^)/
by MatsuHImeji | 2010-04-26 00:20 | 虫たち | Comments(6)