主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クマバチ


陽気が良くなって活動に励むクマバチ、「さぁ~て美味しい蜜を集めまっせ!」

b0108186_1048413.jpg



ブッチュー!   ヾ(・ε・。)ォィォィ、それは仁義に外れまっせ~

b0108186_10493696.jpg



「ショートカットはオイラ、ではなくてアタイの流儀!」 

b0108186_1050069.jpg



確かに近いんやけどね~(-ω-;)

b0108186_10504944.jpg



こんな律儀なクマバチもおりまっせ~d(⌒ー⌒)

b0108186_10518100.jpg

[PR]
Commented by rydenx at 2010-04-29 16:59
なるほど、そういう手もありましたか。
これでは花にとってあまり恩恵はありませんね ^_^;
クマバチの♂は顔の中央部が黄色いので、これは♀のようです。
Commented by mmerian at 2010-04-29 20:07
クマバチって怖そうだけれど、刺さないそうですね
オオスズメバチなら逃げちゃうけれど、クマバチ、マルハナバチとは仲良くなりたい?で~~す
Commented by MatsuHImeji at 2010-04-30 22:04
rydenxさん
まぁ~まぁ~♀でしたか!
では「オイラ」は不適切ですね~(笑)
なんとか・・・適切に・・・(-ω-;)
そう伺って画像を見直して調べたら、♂らしきものは皆無でした。
次回クマバチぶんぶんを見つけたら躍起になって♂探ししてみますね~('∇^d)
Commented by MatsuHImeji at 2010-04-30 22:04
mmerianさん
確かにクマバチは襲っては来ませんね。
でも以前、何もしてないのにレンズの前で威嚇してるみたいにホバリングして逃げてくれなかったことがあって、マクロで迫るのだけはやめとこっと思いました。
あの丸っこさにはとても親近感を覚えます。(^^)
Commented by schlegel at 2010-05-01 09:45 x
いちまいめみたいな写真が撮りたい!
Commented by くまじろう at 2010-05-01 20:31 x
こちらも、クマバチ出てきましたよん。
昨日はオスを見つけて、手乗りをしてしまいました(自爆)
Commented by MatsuHImeji at 2010-05-05 23:39
schlegelさん
見詰め合う目と目~ですね、ふっふっふぅ~♪
Commented by MatsuHImeji at 2010-05-05 23:39
くまじろうさん
クマバチの手乗りですとな?
そんな痛そうなことが可能なんでしょうか?!
拝見させて頂きに参上いたしまっす-=≡ヘ(* - -)ノ
by MatsuHImeji | 2010-04-28 10:53 | 虫たち | Comments(8)