主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニワハンミョウ


連休明けでやっと解放されたぁ~~~~\(^o^)/

前線通過直前と思わせるような強風吹き荒れる中でニワハンミョウを見っけ!

舗装路で忙しなく動き回るアリを捕まえて、
つつつ・・・と移動して、ガシガシガシ~~~

b0108186_2383837.jpg



つつつ・・・と移動して、その場を動かなくなった。

なんでだろ?

(¬o¬)----☆ 


左の大顎(牙に見える?)をゴシゴシゴシ~~~

b0108186_23194022.jpg



右の大顎もゴシゴシゴシ^~~~

b0108186_232094.jpg



ふぅ~お手入れ完了!

b0108186_23211288.jpg

心なしかホンマにピカピカになったような?
[PR]
Commented by schlegel at 2010-05-08 09:47 x
ばっちりとれてますねぇ、、僕はかえるはてなづけられますが、こいつはなかなか近寄れません。
Commented by rydenx at 2010-05-09 18:53
もう成虫が出ていましたか。
先日、幼虫の穴にリベンジに行ったのですが、ひとつも見つけられず…。
Commented by ブリスパ at 2010-05-09 21:13 x
触角と四肢…
角度によって色の見え方が違うんですね!?
なかでも私は「シソの葉」色に見える時が美しいと思いました。
ん?緑のシソもあるか…(笑)
Commented by みささぎの虫 at 2010-05-10 11:01 x
もう出ているのですね。みなさん、上手く撮っていますが、私は近づくとすぐに逃げられてしまいます。道端で見かけても、一定の距離にしか近づけず、まるで私をバカにしているように道案内してくれます。
Commented by MatsuHImeji at 2010-05-10 18:48
schlegel さん
道になりきって撮る気ないわ~とソッポを向いてると、割とチャンスが来ます。(笑)
でも蛙のように手乗りって訳には行きませんわ。。。
Commented by MatsuHImeji at 2010-05-10 18:48
rydenxさん
そうでしたね!
幼虫の穴釣りに今季は挑戦しなくてはp(*^-^*)q
撮影も怪しいけど、地べたに張り付いて釣りもかなりのもんですね~(爆)
Commented by MatsuHImeji at 2010-05-10 18:48
ブリスパさん
梅干漬けにする赤紫蘇ですね?
わたくしにはアズキの炊いたんに見えます。(^^)
地味だけど燻し銀の趣きがありますよね~☆彡
この日は一転俄かに掻き曇り~だったもんで、快晴時にまた撮ってみたいです。
Commented by MatsuHImeji at 2010-05-10 18:48
みささぎの虫さん
追うと必ず逃げますよね。
捕まりたくないというより、きっぱり「捕まえられるもんなら捕まえてみぃ!」ですわ。
なのでここは一番、追う気なんかない素振り作戦で!(笑)
恋のかけ引きでございますわ~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
by MatsuHImeji | 2010-05-07 23:21 | 虫たち | Comments(8)