主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アシナガバチ


アシナガバチの母・・・女王蜂とも言う・・・が、
木柵に止まって ガシガシガシ、ガシガシガシ、・・・ ・・・

b0108186_2246588.jpg



噛み噛みして木の繊維をほぐして取り出し、巣作りの材料にするそうな。

b0108186_22465181.jpg


最初のハタラキバチを育て上げるまでの作業中は、とにかく多忙で、ギャラリーの人間にも無関心だから危険はないと聞いたけど、
ちょっかい出す勇気はないなぁ~(^^ゞ
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-05-20 23:10 x
アシナガぐらいだったら近づけるんですが
先日、女王さんと思われる巨大なオオスズメバチに飛びながら
ガン飛ばされましたが(黒い服着てたもんで)
あの迫力には流石に近づく気にはなれませんでした(^^;
Commented by MatsuHImeji at 2010-05-20 23:46
くまじろうさん
オオスズメバチですか、、、しずしず後退するしかないですね~(≧ω≦)
君子危うきに近寄らず!が賢明かと。
黒いカメラにも寄って来られたことがあります。
生きた心地がしませんでした。要注意です!
by MatsuHImeji | 2010-05-20 22:55 | 虫たち | Comments(2)