主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日観たイトトンボ三種


近くのため池の堤体に茂る笹の中で見っけ!

今季お初のアオイトトンボ♂
羽化して間がないからか? この時期はそういうものなのか?
目の色が澄んだ水色じゃなかった。

b0108186_2328516.jpg



クロイトトンボ、交尾中

b0108186_23285794.jpg



アオモンイトトンボの♂(左端)と♀(右端)

b0108186_23295882.jpg



アオモンイトトンボ♀、獲物をGET!

b0108186_23311948.jpg



17分後、もうちょっとで完食・・・(OoO;)

b0108186_2332392.jpg



アオモンイトトンボ♂、獲物をGET!  小さいハエの仲間かな?

b0108186_23333442.jpg



喰らい付く時、ひゅ~んとお尻が持ち上がる。

b0108186_23351839.jpg


一休みしては~喰らい付き、 また一休みしては~喰らい付き、・・・・

腹を水平 → 持ち上げ → 水平 → 持ち上げ ・・・

力むと体が突っ張って持ち上がるのかな?
(◎-◎;)!!
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-05-29 19:50 x
食ってますねぇ~
トンボも食べてる時は大人しいようで、カメラ向けても平気な事が多いですね。
アオモンイトトンボちゃんも、
自分と同じくらいのイトトンボを食らうなんて、なんだか凶暴ですね。
GW中に撮ったカワトンボはガガンボ食べてましたが
水辺なので双翅目が餌になってることが多いのかしら。
Commented by MatsuHImeji at 2010-05-31 00:12
くまじろうさん
ヤンマの仲間でなければトンボは割りと撮らせてもらえるんですが、面白みのある生態にお目にかかることが少なくて、我ながら「ツマランなぁ~」と写欲が失せることがあります。
でも食事風景というのはどんな生き物でも面白いですね~('∇^d)

ガガンボもよく餌にされてますね。
ガガンボを食べるトンボを食べるカエルを食べるナニも良くお出ましになる水辺なので、そこらへんの気配りもしなくちゃね~(^^
by MatsuHImeji | 2010-05-28 23:37 | 虫たち | Comments(2)