主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

扇ノ山で見た昆虫たち


三階草の会の6月例会で、兵庫と鳥取との県境に位置する標高1310mの扇ノ山へGO!

歩いたコースは、上山高原登山口⇒小ヅッコ⇒大ヅッコ⇒扇ノ山山頂 の往復。

ブナ林を歩く爽快さ、山野草を愛でるうれしさも然ることながら、ここはやはり心躍る虫☆彡


アカガネサルハムシ

b0108186_2358577.jpg



アオジョウカイ

b0108186_23582234.jpg



アリ

b0108186_23583899.jpg



ヒカゲチョウ ? ではなくて、ヒメキマダラヒカゲだそうです。 ( v^-゚)Thanks♪

b0108186_23585984.jpg



鳥のペリットと思しき塊を吸うヤマキマダラヒカゲ

b0108186_23595316.jpg



アブの仲間

b0108186_085345.jpg



ミヤマカタバミの葉裏で休むヤマキマダラヒカゲ

b0108186_003048.jpg



アサギマダラ見っけ!

b0108186_004920.jpg



アサギマダラ (トリミング)

b0108186_011731.jpg


撮影機材:OLYMPUS E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
Commented by nomusan at 2010-06-18 21:23 x
ヒカゲチョウ?はヒメキマダラヒカゲですよ~ん。
本州では極めて普通に見れる蝶ですが、これが九州となると、結構”珍”になりましてね。わざわざこれを見に来たくもなりますよ(笑)。

↓まぁまぁ、そない肩に力入れはらへんでも・・・たかが蝶でっせぇ~(爆)。
Commented by くまじろう at 2010-06-18 21:44 x
その白いキセルはギンリョウソウでしたっけか。
アサギマダラ、もうちょっと近くに居て欲しかったですよね。
私もマクロレンズしか持ってないので、新しいズームレンズが届くまで
こーゆーシーンはじっと我慢の子であります。
Commented by ブリスパ at 2010-06-18 23:12 x
>鳥のペリットと思しき塊を吸うヤマキマダラヒカゲ

ぱっと見、「サトキマダラヒカゲ」と思いましたがどうでしょう?
3つの丸ですが、頑張れば「直線上」に並びそうです(笑)。
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-20 18:47
nomusanさん
ヒメキマダラヒカゲ・・・φ(.. )メモシテオコウ
なんか紋が禿げちょろけたような・・・くたびれたヒカゲチョウかと思いました。
お初でっす\(^o^)/

たかが蝶、されど蝶でございます。
っちゃんと知りたいと募る想いはもう恋でしょうか?(爆)
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-20 18:47
くまじろうさん
ギンリョウソウ、モヤシ状態で刈り取り放題でした。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
アサギマダラは想定外で、ふわぁ~んふわぁ~んな飛び方に翻弄されました。
植物観察がメインのご一行様の山歩きでは、日頃のような撮り方してるとみんなに遅れるし、
レンズ交換してる暇もないので、これ一台で間に合わせてます。
遠くて撮れないものはご縁がなかったと諦めるしかないですね。
くまじろうさんの新レンズでの画像、楽しみにしています(^O^)/
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-20 18:48
ブリスパさん
サトもヤマも・・・実はよくわかりません。(-ω-;)
パッと見、蛇の目模様がくっきりしてたのと、前翅の先の白が目立ったので「ヤマ」かな?と。(^^ゞ
「サト」は、標高の高いとこにも出現するそうですが、その名に恥じぬよう里にいてくれたらいいのにね~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
Commented by rydenx at 2010-06-20 22:16
アカガネサルハムシにアオジョウカイ、小さな甲虫はカラフルですねえ。
特に珍しい種類ではなくても、ものすごく貴重なものを見つけた気分になれます(^^)
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-22 00:04
rydenxさん
ブナ林ではハルゼミの声もしてましたが、見かける昆虫はハエやアブばかりで、甲虫見つけた時には「やっっったぜぇ~!(^^)v」
アカガネサルハムシには後光が射してましたよ~\(^o^)/ヾ(ーー )ォィ
光り物に撮影する我が姿を写し込むのがこれからの目標でっす!
by MatsuHImeji | 2010-06-18 00:04 | 虫たち | Comments(8)