主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

草むらの虫たち


ウマノスズクサをチェックして、土手を行ったり来たりして、時間が経過し、陽が射し始めた。

目を皿にした分、そこかしこに虫たちを見っけ!


アカメガシワの雄花を食べるハナムグリ

b0108186_2271448.jpg



単独で・・・妖しい肢の曲げ伸ばしをしていたマメコガネ

b0108186_2281264.jpg



スカシバガの仲間、前肢の毛むくじゃらがクマバチみたい(◎-◎;)!!

b0108186_2291032.jpg



幼いキリギリス、 天使の羽みたいに短い翅~(OoO;)

b0108186_2295839.jpg



幼いヒメギス・・・かな?

b0108186_22114249.jpg



一丁前の威嚇ポーズをとる幼いカマキリ

b0108186_22124175.jpg


餌にされずに大きくなぁれ! p(*^-^*)q
今季も楽しみ~♪
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-06-23 22:32 x
スカシバの仲間はヒメアトスカシバあたりかな?
このテのソックリさんに出会うと、一瞬ドキッとしますが
同時にとても胸躍る瞬間でもあります。

カマキリの子が可愛い季節になりましたね。
見つけるたびに可愛く撮ってやろうとするのですが、
なかなか上手くいきません(^^;
Commented by nomusan at 2010-06-25 06:54 x
マメコガネは子どもの頃から馴染みが深いコガネムシですが・・・
これ、よく見るとなかなか美しいのですよね(笑)。
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-26 01:18
くまじろうさん
ヒメアトスカシバ・・・___φ( ̄^ ̄ )メモメモ~ありがとうございます!
なに調べてんだか・・・通過してました。(-公-;)
こんな熊の手みたいにしてどうするんでしょう?
でも見れば見るほど~☆彡

このカマ子には50mmマクロに換えて付き合ったんですが、
久々に息止めて粘ってると、体がゆらゆらしてきて・・・
撮影もなんか命がけの様相です。(爆)
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-26 01:18
nomusanさん
美しいのは確かですね~☆彡
でもこの子らに家の庭で繁殖されるとエライ目です。
幼虫・・・蜂の子みたいに商品化できないでしょうか?(▼皿▼メ)ノ
by MatsuHImeji | 2010-06-23 22:13 | 虫たち | Comments(4)