主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

街中のチョウトンボ


頭上を舞う~別名通りの飛行機とんぼ

b0108186_122107.jpg



b0108186_1223771.jpg



b0108186_1225233.jpg


ちょっと休憩組

b0108186_1233042.jpg



b0108186_1234954.jpg



水辺をパトロール中

b0108186_1254577.jpg



胸もメタリック☆彡

b0108186_126333.jpg



メタリックに光を反射しないで透けて見えそうな翅☆彡

b0108186_12782.jpg



おまけ~(^^)v

b0108186_1275924.jpg


よく遊んでもらえました。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-06-26 20:59 x
いっぱい居ますね~。チョウトンボ撮るのは晴天に限りますよね~
近くの公園の池の岸際に蒲が生えてる場所に
これほどではないですが、毎年いっぱい出る場所があるんですが、
夏休みや休日になるとザリガニ釣りの親子連れになるので
その前に、なんとか撮りたいと企む今日この頃です。
Commented by nomusan at 2010-06-27 10:58 x
飛んでますね~。
樹上での群飛、ええですよねぇ~。
このメタリックは大好きです。
たっぷりと遊んでうれたようですね(笑)。
Commented by mmerian at 2010-06-27 19:57
すごい!すごい!
群れるトンボってなかなか撮れないんですよね~
ぜ~んぶ撮りたくってチャレンジしてみても失敗するんですよね・・・
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-28 00:26
くまじろうさん
このひこうきとんぼは偶然でした。
最初1頭が「撮れるもんなら撮ってみぃ~」みたいにふ~わふ~わしてまして、
E3に望遠で狙ったんですがどないしてもピンが合わん。。。(-公-;)
ダメ元でE-PL1 標準ズームの広角側でシャッター切りまくったら撮れてたという次第。
このおまけのレンズ、予想外にえぇ仕事してくれますわ。(^^)v
で、そのうち2頭、また3頭と群れ集まって来て、最後は撮るのをやめて見惚れてました。
くまじろうさんのトライが成功しますように!
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-28 00:26
nomusanさん
飛んでたんですよ~グライダーみたいに~空いっぱいに~(@_@;)
群れてしばらくしてピタッと休憩に入って、また群れ始めて・・・の繰り返しでした。
この日はこんなに遊んでもらえると思ってなかったので、こちらが体力切れになりましたが
翅の美しいうちにまた気合入れて遊んでもらいたいでっす。(笑)
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-28 00:26
mmerianさん
田んぼを群れ飛ぶアカネとかも撮れた試しがありません。「(´へ`;
飛び方に規則性とかがあってそれが分かれば撮りやすいのかもしれませんね。
ずぅ~っと眺めてて見飽きませんでしたよ~。(^^)
by MatsuHImeji | 2010-06-26 01:29 | 虫たち | Comments(6)