主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ネジバナぐるぐる♪


某Nさんちの『ネジバナグルグル』     http://nomusan.exblog.jp/14694216/

なんと30分間で6種の蝶がぐるぐるしながら吸蜜したという垂涎ものの珠玉のレポ☆彡

う、う、うらやましぃ~~~~~~~~\(~o~)/
で、主婦も心当たりのネジバナのポイントへGO!


楚々とした可憐なネジバナ
ネジバナとは斯くあるべき!の見本のような~。

b0108186_153533.jpg



しっかしここで待てど暮らせどチョウどころか蚊1匹飛んで来ない。。。┐(-。ー;)┌
他も当たってみるけど・・・ここらのネジバナはおいしくないの?

別のネジバナのポイントへ移動しかけたところ、ベニシジミがぁー!

そこ?
そこで吸蜜する気になったの?
そこ、・・・ねじれてないよぉ・・・w( ̄o ̄)w

ベニシジミ「さぁ~たっぷりといただきま~す!」

b0108186_15354292.jpg


上から下へ、一花一花順番にストロー差し込んでチューチュー♪

b0108186_15361341.jpg

b0108186_15362960.jpg

b0108186_15364023.jpg

b0108186_15365047.jpg

b0108186_1537117.jpg

b0108186_15371520.jpg

b0108186_1537284.jpg

b0108186_15373911.jpg

b0108186_15375168.jpg



ここが終点行き止まり。

b0108186_15381370.jpg



さて、どうするのかな?

下から上へ、一花一花ていねいにストロー差し込んでチューチュー♪

b0108186_15402138.jpg

b0108186_15403459.jpg

b0108186_15404528.jpg

b0108186_15405869.jpg

b0108186_154185.jpg

b0108186_15411982.jpg

b0108186_15412993.jpg



上から5番目の開いていそうで~いそうにない蕾にツンツンして終了。

b0108186_15415991.jpg


「あぁ~おいしかった~」
と大満足で飛び立つのかと見ていたら・・・また下降が始まった!(◎-◎;)!!

そしてまた上昇・・・ 
また下降・・・ 
また上昇。

都合三往復の吸蜜にじっと付き合ったけど
前日までの豪雨で地面がびちゃびちゃになってて膝がつけない中腰が辛くて・・・
ギブアップ。。。┐(-。ー;)┌

近くの藪ではたはたしていたヒメウラナミジャノメ、
上空を猛スピードで行き来するアオスジアゲハ、
思わせぶりだけどじめじめ地面には降りて来そうにないナミアゲハ、
もし止まってくれたら4種集められたのに・・・。

でもこのまっっっすぐなネジバナでは憧れのぐるぐる♪は望めない。
はぁ~~~~┐(-。ー;)┌
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-07-07 15:47 | 虫たち