人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エゾハルゼミ


梅雨明け~~~\(^o^)/

兵庫と鳥取との県境の戸倉峠(891m)から赤谷山(1216m)に登った。

山頂から北方向の氷ノ山1464mを望む。

エゾハルゼミ_b0108186_2219957.jpg


道筋やらコースタイムの確認が目的の下見の登山。
コースは尾根筋。
西斜面は植林された杉林で、東斜面はブナ林が残されていた。

途中、「赤谷山まで50分」の標識のある場所に、大きな根上がりブナが立っていた。

エゾハルゼミ_b0108186_2219392.jpg

片方の根に若いブナを載せている。
下山時にその摩訶不思議に気付いて、なんでこんな姿になったんだろう?と頭をひねった。
夜になったらこの姿でのっしのっしと山中を歩き回りそうな・・・((o(>▽<)o))
謎はなんとなく解けたけど~(^^ゞ

ブナの大木の木肌に・・・クマの爪痕?!
まぁ・・・ここらはクマらのテリトリーだわな。。。(≧ω≦)

エゾハルゼミ_b0108186_22203364.jpg



キセルガイの仲間

エゾハルゼミ_b0108186_22204781.jpg



ブナの木肌につやつやのセミの抜け殻を見っけ!   あんな高い所に2個!

エゾハルゼミ_b0108186_22282243.jpg

頭よりちょっと高い所に・・・何個あるでしょう? ^m^

エゾハルゼミ_b0108186_2222634.jpg


時々吹き通る風のサワサワ~
ヒグラシの鳴き声
ウグイスの鳴き声
それとあまり馴染みのない鳴き声。
ハルゼミではないし、聴こえはカエルみたいでもあるし、・・・エゾハルゼミ?

わからないから、わかるかもしれないから、セミの抜け殻を持ち帰って調べてみた。

エゾハルゼミ_b0108186_22225312.jpg


触角が7節あるので、やはりエゾハルゼミだったようだ。

エゾハルゼミ_b0108186_222377.jpg


「ミョーキン,ミョーキン,ミョーキン,ミョーケケケケケケーーー」と鳴くと解説があって
そう言われれば・・・確かにそんな風に聴こえた。


おまけのコムラサキ(^^)

車の屋根をしきりにツンツン!

エゾハルゼミ_b0108186_22233771.jpg


おいしい予感がするんだけど~(^^ゞ

エゾハルゼミ_b0108186_22235023.jpg


まだ乾いていない雨滴を探してツンツン、ツンツン、・・・

エゾハルゼミ_b0108186_222486.jpg


某kumajirouさんに教えて貰ったとおりに、カメラを思い切ってグイッ!と突き出すと逃げられなかった。
食事に懸命だったのも勝因かも。(^-^)/
  
撮影機材:OLYMPUS μ-1030SW  (全てノーフラッシュ)
by MatsuHimeji | 2010-07-19 22:29 | 虫たち