主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アシナガバチの巣


庭のドウダンツツジの茂みの中に・・・・(¬o¬)----☆ 

b0108186_025662.jpg


う~ん、うまい所に巣をこさえたもんだ!

ここなら雨露しのげそうだし、カメ池の傍で飲み水には困らないし、植栽には餌になりそな毛虫やら芋虫がいっぱいだし、
何より、好奇心の塊のヒトの目をあざむける!


もっとよく見える場所はないかなぁ?・・・裏に回りこんでしゃがんで覗き見上げた。

b0108186_054754.jpg


産み付けられた乳白色の卵、ちょっと育った幼虫、蓋で閉鎖された部屋、何かをモグモグしてるお世話バチ・・・

こっちを睨みつけるハチの視線も!(≧ω≦)

b0108186_0162668.jpg

お口の露みたいなのはなんだろう?


ハチは危ないから巣を取っ払おう!と息巻く家族に、
「あのイラガの幼虫をモグモグ団子にしてるハチもいたよ~。」と教えたら
巣はそっとしておくことになった。 (^^♪
[PR]
Commented by ぱくちゃん at 2010-08-05 00:39 x
えっ?そうなんですか。
蜂って、イラガを食べるのですか?というか蜂って肉食昆虫?
あ~、もったいないことした。。蜂の巣、落としてしまった。
今年も、2回もイラガに刺されたのに~。
Commented by nomusan at 2010-08-05 15:08 x
>「あのイラガの幼虫をモグモグ団子にしてるハチもいたよ~。」と教えたら・・・・
おおっ!ちからわざ一本!お見事でございます~(爆)。
けど、くれぐれもご注意あれ・・・。
Commented by rydenx at 2010-08-05 21:58
卵も幼虫もよく見える、良いポイントですね。
難を逃れた巣の、今後が気になります(^^)
Commented by くまじろう at 2010-08-05 21:59 x
セグロアシナガバチかしら。いい場所に巣を作りましたね。
人からも見えにくいし、餌も豊富にあるだろうし。
農薬とか撒かれなければ天国でしょう。

お口の露は巣を冷やすための水かな?と無責任に推測してみる(^^;
Commented by てぃーだ at 2010-08-08 13:45 x
ハチは怖いです!(><)
でも毛虫を取ってくれることを考えたら~・・・うーん・・・
Matsuさんのハチ観察にとっては好都合なことですね。
ん~でも一度刺されたアレルギー持ちにとっては恐怖です(TДT)
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-08 20:25
ぱくちゃん さん
ぐっどじょぶ!~('∇^d)
最初、シャッターと網戸との隙間に営巣されて、さすがにそれは取り除かせてもらいましたが
このあたりで古巣にしがみ付くように越冬していた女王蜂の姿をみていたので、
そのおっかさんが新たに営巣したのかなぁ?と。
イラガの幼虫や、三つ葉やパセリに付く幼虫もお団子にしてるようですわ。
でも刺されないようにご用心!
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-08 20:25
nomusanさん
はぁ、家族には散水の時にも刺激しないようにと方々言い含めております。
まぁ好奇心で覗き見するのは私ぐらいなもんで~(^^ゞ
薮蚊がメッチャ多いからその好奇心も既に萎えているような・・・。
泥棒撃退にはなるかもね~(^^)
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-08 20:26
rydenxさん
ここらで毎年営巣してるので、余程棲み心地が良いのでしょう。
その後は・・・また越冬体勢に入ったおっかさんのレポになるかもしれません。(^^ゞ
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-08 20:26
くまじろうさん
カメ池の傍にあるので殺虫剤とか撒けないんですよ。
枝の張り出したヤマボウシからもイラガが落下してくることがあって
それをカメがパクッ!と食べないか・・・(-公-;)
なのでハチを味方につけようかと(^^)

巣を冷やすためにそんなこともするんですか?!
翅をビィィィィィ~~~ンと扇風機みたいにもするのかなぁ?
う~ん、見てみたい~ヾ(・ε・。)ォィォィ
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-08 20:26
てぃーださん
二度目に刺されたら★になるかも~なんですね?
それは身の毛もよだつ・・・でしょう。
ご案じ下さってありがとうございますね!
観察は室内からフィールドスコープで覗き見するぐらいに留めておきます。
冬場になって健気に巣にしがみつく姿をレポできたらと思います。(^^)
by MatsuHImeji | 2010-08-05 00:23 | 虫たち | Comments(10)