主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キリギリス


草むらで~ ギィーーッチョン!  ギィーーッチョン!

声はすれども姿は見えず・・・

そこを根性で見つけたのはいいけど、

逃げ腰だったり~

b0108186_23383089.jpg


上目遣いに固まってジィーーーッとしてたり~

b0108186_23394770.jpg


一目散に逃走したり~

b0108186_23402347.jpg



┐(-。ー;)┌   ↑の3匹はみんな♂だった。

ところが、我が目を疑うような大胆なキリギリスに出会った! (◎-◎;)!!

アカスジカメムシ御用達のセリ科の植物を大股で(?)アクロバッティに移動中

b0108186_23515172.jpg



お目当てにたどり着くと、重力も何のその! 食べる・・・食べる・・・

b0108186_23525657.jpg



圧し掛かってムシャムシャ・・・ひたすら食べる・・・

b0108186_23534968.jpg



ヒトが見ていようがお構い無しにガッシガッシ・・・

b0108186_23553545.jpg



Uターンして、食べ物しか目に入ってないのか? モッシャモッシャ・・・

b0108186_23564074.jpg



移動しながら、   ぇえっ?・・・茎も食べるの?! 

b0108186_23575593.jpg


♀はお腹の子のために命を賭してひたすら食べまくるんだなぁ~と我が身に重ねて感動した。(爆)
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-08-11 21:39 x
オスは臆病ですよね(自爆)
キリギリスに限らずメスの大胆さ、
特に食べてる時の何物も寄せ付けない貫録には、毎回感動すら覚える次第(笑)
まだ暑いのに食欲モリモリですね。そろそろ秋の産卵が近い証拠なのかなぁ。
Commented by nomusan at 2010-08-12 23:24 x
そう、子どもの頃から、見つかるキリギリスはほとんど♀ばかり。
♂は鳴いてるのを探してそ~っと近づかなければなかなか見れなかった。
臆病な♂に大胆な♀・・・・・人間界もおなじような・・・・妙に説得力ありますなぁ(笑)。
Commented by rydenx at 2010-08-14 16:52
茎をかじって自分ごと落ちるという、トム&ジェリーばりのオチではなかったのですね ^_^;
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-17 21:55
RESが大変遅くなりました。m(__)m
お盆は飯炊きオバンやら何やらで超多忙を極めておりました。
明日からは猛暑にメゲズに出撃したいとソワソワ~~~~(^^♪

で、

くまじろうさん
♂には困ったもんです。
でも考えてるのはひたすら♀のことばかりのようで、その一途さには心打たれます。
他に考えることがないのかなぁ~とも思われますが・・・ヾ(ーー )ォィ
♀は卵のためにモリモリ食べるんですよね~。
卵の要がなくなっらモリモリはやめればいいのにね~と自分に突っ込む。(爆)
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-17 21:55
nomusanさん
やはり「母は強し!p(*^-^*)q」なのでございますよ~
あぁ実感~(^^ゞ
朝のうちだとまだ大抵が寝こけてるので、それが狙い目かもしれません。
キリギリスの♂釣り遊びもやってみたいです。(^^)
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-17 21:56
rydenxさん
そうか!・・・オチねぇ・・・落ちなかったですねぇ・・・m(__)m
この時、虫って案外表情があるんだなぁ~と感じ入りながら撮ってました。
♀同士、以心伝心です。(^^)v
by MatsuHImeji | 2010-08-10 23:59 | 虫たち | Comments(6)