主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

肢の長さ


残暑お見舞い申し上げます。

近所のお山のパンパスグラスが風にそよそよと~、  ではなく! 熱風でブローされて喘いでおりました。

b0108186_2216029.jpg



で、珍しくもありませんが、そこらのチョウを撮ってて・・・

ベニシジミ

b0108186_22184016.jpg



ツバメシジミ

b0108186_2218588.jpg



ナミアゲハ

b0108186_22192115.jpg



クロアゲハ

b0108186_2220093.jpg


今更ながら気が付いたのですが、
アゲハチョウの仲間って、肢がずいぶんと長いんですね~。
なんか・・・、蚊みたいだなぁと・・・(◎-◎;)!!
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-08-17 22:55 x
残暑お見舞い申し上げま~す。
お盆を過ぎたとはいえ、暑い~、実に暑い~・・・熱中症には要注意ってことで。

そこいらの蝶でも綺麗ですね。
ヤブガラシは虫たちに大人気ですね。
ハズレがないと言うか、これからの季節は何かしら蜜に集まってます。
Commented by mmerian at 2010-08-18 00:20
nomuさまと同じ更新とは!
性格が似てきましたか~?(^^)
もうパンパスグラスとはハヤッ!!
猛暑の中とはまさに驚きです
夏バテされぬよう、お互い気を付けましょうね!
Commented by nomusan at 2010-08-18 06:20 x
まだまだお暑うございますね~・・・。
その中、きっちり何種類も撮影、素晴らしいです。

>性格が似てきましたか~?(^^)
さようでありまするならば、恐悦至極に奉りまする(爆)。
Commented by take1photo at 2010-08-18 21:36
1枚目いいですね!
マクロを何枚も並べると言うことは、こういった引きの写真がしっかりしてないと、だらけがちになりますからね…
もうイエロー・パンパースなんですね!

ヤブガラシは昆虫の高級レストランのようです。
見た目で判断できないのは、「ラーメン屋」などと同じかな?
Commented by schlegel at 2010-08-18 22:08
すっきりさわやかフォト、すばらしい!
Commented by fanseab at 2010-08-19 20:52
猛暑の関西での撮影、お疲れ様です。Matsuさんがボルネオで騙されたマネシアゲハも脚の長さまではモデルに似せていないんで、すぐにアゲハだとの出自がバレバレです。またシジミの仲間でもボルネオに分布しているアシナガシジミとかエビアシシジミなんて、気味悪い位、脚が長いですよ。
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-19 22:03
くまじろうさん
明日は北日本方面はちょっと涼しくなるとの予報でいぃですね~~~~
呼吸するだけで汗を滴らせている瀬戸内人でございますぅ~~~

ヤブガラシに注目ですね。
今は盛りのクサギの花も大人気のようです。
では早速張り番を!d(-_^)
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-19 22:03
mmerianさん
nomuさまの温厚なお人柄に憧れておりますので
光栄の極みでございます~(^人^)感謝♪
パンパスグラスは瀬戸内の海風にもブローされておりますよ。
二階屋をも越す茂り振りです。
夏バテよりも夏太りをどないかしたいと念じております。(^^ゞ
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-19 22:03
nomusanさん
近所のお山ではジャコウアゲハやなんたらシジミも見かけますが
わたくしに撮れるのはこんなもんで・・・(-ω-;)

盆休みはブログにもあっていいんじゃないかと~(^^ゞ
なによりフィールドへ繰り出していたいですね!
いつになったら飯炊きオバン人生から抜け出せるか・・・それもまた楽しいんですがね~d(⌒ー⌒)
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-19 22:03
take1photoさん
実は1枚目はトリミングしておりまして~(^^ゞ
標準レンズのまま「あれいぃ!」って発作撮りなのでございます。

ヤブガラシが繁茂してるポイントというのに近年お目にかかってなくて
すっかり忘れてまして、ご指摘されて「あれまぁ~ヤブガラシだわっ!」って。(^^ゞ
しっかりマークして有象無象をGet!したいと思います。
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-19 22:03
schlegelさん
近くが見えにくくなってるもんで~ピン合わせに必死! (爆)
捨て撮りというか、ノーファインダーで撮ると爽やか~に撮れてしまうんですわ。(-ω-;)
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-19 22:04
fanseabさん
どなたも肢の長さについては言及して下さらないので、私の疑問は愚問なのかと気落ちしておりましたが
専門的に教えて下さって、とっても嬉しいでっす!(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
ぱっと見た目の色や模様に囚われてましたが、肢に注目できたことでなんか目から鱗がポロリ!
ボルネオのシジミチョウについては御本宅で改めてじっくり研究させていただきますね。
by MatsuHImeji | 2010-08-17 22:22 | 虫たち | Comments(12)